アスリート栄養サポートプロジェクト活動報告
― 日テレ・東京ヴェルディメニーナの選手の皆さまにお弁当提供&食育講座を行いました ―

健康栄養学科では、スポーツ栄養学について学び、女性アスリートへの食育を実践していくプロジェクトを実施しております。2023年度も、日テレ・東京ヴェルディベレーザの中高生年代の育成組織である、日テレ・東京ヴェルディメニーナの選手の皆さまに対する栄養サポートを実践させていただいております。

この活動の一環として、2023年6月に日テレ・東京ヴェルディベレーザのクラブハウスにて、選手の皆さまにお弁当提供、食生活調査結果のフィードバック会を実施いたしました。

気温や湿度が高くなるこの季節の練習後でも、エネルギー、たんぱく質、カルシウムがしっかりとれるよう工夫したお弁当を、4年生の学生が中心となって考案しました。何度も試作を重ね、メニューを決定し、当日はアスリート栄養サポートプロジェクトメンバーで協力して調理したお弁当をお届けしました。選手の皆さまには、お弁当に関するアンケートにご協力いただきました。その結果を次回以降のお弁当提供に生かしていきたいと考えております。

  • お弁当調理の様子
    お弁当調理の様子
  • お弁当調理の様子
    お弁当調理の様子

フィードバック会では、先に実施した食事調査から算出したエネルギー・栄養素量の結果と食生活でのアドバイスを、選手の皆さまにお伝えいたしました。今回、参加した多くの学生が、選手に直接お話させていただくことが初めてであり、楽しみにしておりました。実際に選手の皆さまを前にすると、緊張してしまった学生もおりましたが、とても貴重な経験をさせていただきました。

また、新入団の選手の皆さまには、集団講義の食育講座を実施させていただきました。なぜエネルギーを取ることが大切なのかなど、選手として活躍するために食事が重要であることをお伝えしました。

  • 選手の皆さまへ結果をフィードバックしている様子
    選手の皆さまへ結果をフィードバックしている様子
  • 新入団選手の皆さまへの食育講座の様子
    新入団選手の皆さまへの食育講座の様子

今回の経験を通して感じたこと、学ばせていただいたことを次回に生かすべく、学生同士で振り返りの機会を設ける予定です。少しでも選手の皆さまのお役に立てるよう、努力を続けてまいります。このような機会をいただきました、日テレ・東京ヴェルディメニーナのスタッフの皆さま、選手の皆さまに感謝申し上げます。

参加学生のコメント


  • KOMAJO nutrition support for athletes アスリート栄養サポートプロジェクト

アスリート栄養サポートプロジェクトのこれまでの活動もご覧ください。

2023年度

2022年度

2021年度

2020年度

2019年度

2018年度

健康栄養学科ニュース :新着投稿