4年間の学び

1心理状態にも配慮し
心身ともに対象者を支援

現代の管理栄養士は、対象者の「からだ」の状態をふまえた栄養指導を行うだけでなく、その「こころ」にも十分な理解と配慮をしなければなりません。そのため、健康栄養学科では心理学を重視し、「臨床心理学」や「心理学」を必修科目にしています。ほかの専門科目としっかり連携して、心身両面から健康をサポートできる管理栄養士を育成します。

2実践力と応用力を磨く
充実した実習環境

さまざまな現場で高度な専門性を発揮する管理栄養士を育成するために、とりわけ実技系科目には力を入れています。学内実習では充実した施設設備により、実習内容に応じた学びをスムーズに実現。また臨地実習(学外実習)では、病院や施設、学校などの現場において実践力や応用力を深められるように、学内での事前学習や振り返りも行っています。

3臨床栄養分野の教育を重視し
メディカルスタッフを輩出

病院で栄養管理を行うには「臨床栄養学」の知識や技術が不可欠です。本学科では臨床栄養分野の教育を重視しています。病室を模した実習室などの施設環境も整えて充実した講義や実習を行っており、卒業生の多くは医療従事者として病院に就職しています。チーム医療では栄養サポートの役割を担い、患者さんの治療効果の向上に貢献しています。

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KOMAJOの実践的な学び 〜education & support〜

1アスリート栄養サポートプロジェクト
食育活動を実践することで、スポーツ選手たちの活躍を応援する

スポーツ栄養学を学び、食育を実践する「アスリート栄養サポートプロジェクト」は、本学の特色のひとつです。スポーツ栄養に興味のある学生が、主に成長期の女子アスリートの体づくりや競技力アップのために、どのような情報提供や働きかけが効果的かを検討し、実践しながら学びを深めています。また、学会等でも発表し、発信力も高めています。学生時代に実際に選手への食育・栄養サポートを経験することが、将来、管理栄養士として活躍する際に役立ちます。

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アスリート栄養サポートプロジェクト 食育活動を実践することで、スポーツ選手たちの活躍を応援する

2Active! Komajo Campus Lifeプロジェクト
楽しく健康的な大学生活を送るためのさまざまなイベント

KOMAJOの学生や教職員がアクティブで健康的な毎日を過ごせるよう、健康栄養学科の学生有志が楽しいイベントや活動をつくるプロジェクトです。りんどう祭(学園祭)でのビタミンCに着目した食品紹介、学生が考案・作成した美味しいお弁当を食べる学園内ピクニック、大学体育館でのスポーツ大会、「歩く」をテーマにした学園内スタンプラリーなど、みんなで楽しく健康づくりができるよう創意工夫を凝らしています。管理栄養士を目指す学生がヘルスプロモーションの概念や理論を学ぶ機会にもなります。

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Active! Komajo Campus Lifeプロジェクト 楽しく健康的な大学生活を送るためのさまざまなイベント

3健康栄養相談室
地域と密接に連携しながら栄養ケアサービスを実施

公益社団法人日本栄養士学会から栄養ケア・ステーションとして認定されている健康栄養相談室。管理栄養士のスタッフと大学の教員が連携して、さまざまな事業を行っています。たとえば、高齢者に対する介護予防教室、小学生の親子を対象とした親子クッキングの開催、そして生活習慣病重症化予防事業など、周辺の都市と連携や調整を図りながら取り組んでいます。また、高齢者への栄養ケア支援事業も実施するなど、地域包括ケアシステムの実現にも貢献しています。

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健康栄養相談室 地域と密接に連携しながら栄養ケアサービスを実施

COLUMN

卒業研究

4年次の卒業研究では、各自が興味を持ったテーマで研究に取り組みます。卒業研究のテーマは、基礎分野から応用分野まで多岐にわたります。専門性や課題を解決するための応用力・実践力を養うことができます。以下は研究テーマの例です。

テーマの例
  • 老人ホームにおけるおやつ提供について
  • 自助食器の有用性の検討
  • 乳和食が血糖値に与える影響
  • 稲城市生活習慣病重症化予防事業 ―減塩 意識づけの栄養教育の実施―
  • パルミチン酸誘導性の脂肪肝に対するセラミド合成阻害剤の効果
  • 高等学校の女子野球部に所属する選手への補食提供プログラムについて
  • 老人ホームにおけるおやつ提供について
    老人ホームにおけるおやつ提供について

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