各種証明書類について

1.卒業生の証明書申込み及び受取り方法

証明書は原則としてご本人にのみ発行します。

海外に在住されている方がお申込みされる場合は、日本国内にお住まいの方を代理人に立てられ、且つ日本国内でやりとりができる返信先をご指定ください。

原則として郵送による申込受付、受渡しとなります。

電話・FAX・e-mailによる受付は行っておりませんのでご了承ください。
また、窓口での申込み、受取りをご希望の場合は、事前にお問合せ下さい。
詳細は次項以降をご参照下さい。

身分証明書のコピーをご提出下さい。

個人情報保護の観点から、証明書発行の際に、ご本人からの申込みであることを確認できる身分証明書(運転免許証、パスポート、健康保険証、住民票の何れか)のコピーをいただいております。
代理人による申込みの場合はさらに、ご本人による委任状及び代理人ご本人の身分証明書のコピーが必要です。
ご理解、ご協力をお願いします。
提出していただいた身分証明書のコピー等は、証明書の発行目的以外には使用いたしません。 なお、全ての証明書は、在学時の氏名で発行しております。

2.郵送による申込み及び受取り方法

以下のものをご用意いただきお送りください。

  1. 証明書申込用紙 (下記 ※注1 参照)
  2. 本人であることが確認できる身分証明書のコピー1通
    • 運転免許証、パスポート、健康保険証、住民票等の何れか
    • 英文証明書の場合はパスポートが望ましい
  3. 発行手数料・送料(送料は下記 ※注2 参照)
    • 発行手数料と送料の合計分を、現金書留か定額小為替・普通為替にてお送り下さい。
    • 為替でお送りいただく際は、指定受取人等すべて未記入でお願いいたします。
      また、為替の有効期間は発行の日から6カ月です。発行日をご確認ください。
    • 過剰にいただいた場合は、差額分を郵便切手でお返しします。

○ 代理人の申込みには更に以下の書類が必要です

  1. 卒業生ご本人の署名・捺印のある委任状 (下記 ※注1 参照)
  2. 代理人ご本人の身分証明書のコピー1通
    (運転免許証、パスポート、健康保険証、住民票等の何れか)

※注1 証明書申込用紙、委任状は下記にフォームを用意しておりますので、ダウンロードしてご利用ください。 なお、任意の書式で申し込まれる場合は、以下の必要事項を任意の用紙にご記入の上、同封してください。

郵送料(ご参考) ※注2

証明書の枚数 普通郵便 速達郵便 備 考
1〜 3通 120円 410円 定形外50gまで
4〜 5通 140円 430円 定形外100gまで
6〜13通 210円 500円 定形外150gまで

3.窓口での申込み及び受取り方法

学校行事、システムメンテナンス等により証明書発行業務を停止している場合がありますので、ご来校の前にお問合せ下さい。
ご来校の際は、郵送による申込みと同様のものが必要となります。「2.郵送による申込み及び受取り方法」をご参照の上、手数料、身分証明書等をご用意の上お越し下さい。

4.証明書の種類と作成日数・発行手数料

下記の表をご参照下さい。
これらには郵送にかかる日数は含まれておりません。
また、年度末(3月〜4月)及び各種学校、資格試験の申請時期には証明書の依頼が集中します。その場合、発行までに所定の日数よりもお時間をいただく場合がありますので、日程に余裕を持ってお申込くださいますようお願いいたします。

証明書の種類 手数料 発行日 備 考

成績証明書 100円 原則受付日より
休業日を除く2日後
※指定用紙がある場合は手数料送付の際に同封してください。なお、証明書の種類によって発行までにお時間を頂戴する場合があります。

※資格に関する証明書につきましては1週間〜10日ほどお時間をいただく場合があります。詳細は「5.資格・免許に関する証明書について」をご覧下さい。
卒業(修了)証明書
在籍証明書
(在籍期間)
300円
上記以外の
証明書
(※備考注参照)

卒業(修了)
証明書
成績証明書
上記以外の英文証明書
(※備考注参照)
3000円 原則受付日より
休業日を除く5日後

5.資格・免許に関する証明書について

状況により必要な証明書が異なりますので、事前にお問合せください。

資格、免許に関する問い合わせ先

資格・免許の種類 本学で発行できる 証明書 左記以外に関する問合せ先
保育士資格 保母(保育士)資格取得証明書
(平成14年度以前の卒業生で登録事務処理センターへの登録申請をする方用)
平成15年11月30日に「児童福祉法」の一部が改正され、保育士となる資格を証明する書類(保育士(保母)資格証明書)だけ持っていても、保育士として働くことができなくなりました。
保育士として働くには、その業務に就く前に都道府県知事に対し登録申請手続きを行い、保育士証の交付を受ける必要があります。(保育士として業務に就かない方は登録の必要はありません。また、登録をされなくても資格を失うことはありません)
詳細は下記まで直接お問い合わせください。

※保育士登録申請に関する問い合わせ先
登録事務処理センター
電話:03-3262-1080
栄養士 栄養課程履修証明書
(栄養士の申請をする方用、1週間〜10日ほどお時間をいただきます)
申請時に住所があった都道府県の栄養士免許担当(保健所等)に問い合わせてください。

※在学時に東京都在住で、本学を通じ申請をされた方の問合せ先
東京都福祉保健局保健政策部健康推進課保健栄養担当
電話:03-5320-4357
教員免許状
(高・中・幼)
学力に関する証明書
(旧「基礎資格及び単位修得証明書」、これから教員免許状を取得される方用、1週間〜10日ほどお時間をいただきます)
免許状に記載されている都道府県教育委員会に問い合せてください(卒業後個人申請された方は申請先の教育委員会に問い合わせください)。

※在学時に本学で一括申請をされた方の問合せ先
東京都教育庁人事部選考課免許担当
電話:03-5320-6788

上記以外の資格に関する証明書については本学までお問合せ下さい

6.取扱窓口、問い合わせ先及び取扱時間

取扱窓口 駒沢女子大学・駒沢女子短期大学
大学短大事務部 証明書係(大学館1階)
〒206-8511 東京都稲城市坂浜238番地
Tel. 042-350-7111
取扱時間 月曜〜金曜日 9:00〜17:00
休業日 土・日・祝祭日
事務一斉休業期間
(夏季:8/11〜8/19、冬季:12/27〜1/6)
りんどう祭代休日(10月15日(火))
※休業日は追加・変更になる場合があります。
※学校行事、システムメンテナンス等により、一時的に証明書発行業務を停止することがあります。