駒沢女子大学・駒沢女子短期大学進路総合センターについて

進路総合センターでは、皆さんの進路について相談・アドバイスを行うほか、就職・進学に関する資料を自由に閲覧したり、インターネットを利用して、情報収集をすることができます。

進路総合センターの利用について

場所

大学館1F(10-11教場前)

設備

パソコン(6台)、TV(DVD視聴用)他

閲覧できる主な資料

求人票・
インターンシップ情報・
会社案内
駒沢女子大学・駒沢女子短期大学へ寄せられた求人情報や会社案内の閲覧ができます。就職サイトでは出会えない採用予定企業も数多くあります。
  1. KOMAJOポータルからアクセスできる「駒沢女子キャリアナビ」でも求人情報を検索できます。
就職試験報告書・
OG就職先一覧表
先輩の活動報告書を年度別にファイルし、筆記・面接試験の内容、後輩へのアドバイス等の閲覧ができます。また、卒業生の就職先がわかる一覧表からOG訪問もできます。
公務員・
教員募集資料
採用試験案内・過去問題集等の閲覧ができます。
DVD 採用試験・就職活動指導用DVDの閲覧ができます。
就職関連書籍・
雑誌・
新聞
自己分析、業界や企業研究などの書籍や帝国データバンク業界動向、週刊東洋経済、日本経済新聞などの雑誌・新聞の閲覧ができます。
進学関係 大学院・大学・専門学校等の受検案内の閲覧ができます。
資格関係 学修支援センターへご相談ください。

進路総合センターへの提出が必要な書類

必ず下記書類を進路総合センターに提出してください。

提出書類 内容
就職先内定連絡票
(採用側から内定が
出た段階で提出)

就職先内定連絡票見本

  • 就職先内定連絡票見本
    画像タップで拡大表示

就職活動の内定状況を学校に報告する書類です。
内定の通知が届いたら、すみやかに進路総合センターに提出しましょう。内定を保留したり辞退して就職活動を続ける場合でも提出してください。

進路先決定報告書
(最終的に進路が
決定した段階で提出)
  • 進路先決定報告書
    進路先決定報告書
    画像クリックでPDFを表示

みなさんの卒業後の進路を確認するための重要書類です。
就職・進学・留学・その他の進路にかかわらず、最終的な進路が確定した時点で進路総合センターに提出してください。

  1. ※ 卒業後の進路の報告は全学生に義務付けられています。
    必ず提出してください。
就職試験報告書
(受験先1ヶ所につき1枚記入)
  • 就職試験報告書(一般企業用)
    就職試験報告書(一般企業用)
    画像クリックでPDFを表示
  • 就職試験報告書(保育用)
    就職試験報告書(保育用)
    画像クリックでPDFを表示

受験先の採用スケジュール・試験内容・アドバイスなどを報告していただくための書類です。
後輩たちが就職活動をする際の貴重な資料となりますので、可能な限り多くの就職試験報告書を残していただくよう、ご協力をお願いします。

  1. ※ 1名につき何枚提出しても結構です。内定は出なかったものの途中まで選考が進んだ企業などの報告書も提出してください。