アスリート栄養サポートプロジェクト活動報告
― 中高生女性アスリートへの栄養アドバイス会とアスリート弁当の提供を行いました ―

健康栄養学科では、女性アスリートへの栄養サポートについて学び、実践していくプロジェクトを実施しております。2022年2月26日に、日テレ・東京ヴェルディメニーナの選手の皆さまに対するオンラインでの栄養アドバイス会およびアスリート弁当の提供を行いました。

栄養アドバイス会は、先に実施した食事調査から算出したエネルギー・栄養素量の結果と食生活でのアドバイスを、オンラインでお伝えいたしました。7月に対面でお話させていただいた選手の方とは、オンラインでも話が弾みました。選手の皆さまの食生活に関する思いを伺うことができ、学生にとって大変貴重な経験となりました。

実施後、学生からは、「選手との距離を縮められるよう、オンラインで声のトーンや目でこちらの表情が伝わるよう心掛けた」、「選手にできるだけ話してもらえるよう、選手の言葉から話を広げるように意識した」、「選手から質問いただいた際にお答えできるように、自分自身がもっと知識を身に付けなくてはいけないなと改めて感じた」等の感想が寄せられました。

  • オンラインで選手に栄養アドバイスをしている様子
    オンラインで選手に栄養アドバイスをしている様子
  • オンラインで選手に栄養アドバイスをしている様子
    オンラインで選手に栄養アドバイスをしている様子

今回のアスリート弁当は、「カルシウム強化弁当」を選手の皆さまに提供いたしました。練習後でも食べやすく、エネルギーやカルシウムがしっかりとれるようなメニューを考案し、調理してお届けしました。今回はコロナ禍ということで、選手の皆さまにお会いすることはできませんでしたが、メニューに込めた思いをリーフレットにまとめて、お弁当とともにお届けいたしました。

  • アスリート弁当の調理の様子
    アスリート弁当の調理の様子
  • 完成したカルシウム強化弁当
    完成したカルシウム強化弁当

ご参加いただいた選手の皆さま、ご協力いただきましたチームスタッフの皆さまに心より感謝申し上げます。


アスリート栄養サポートプロジェクトのこれまでの活動もご覧ください。

2022年度

2021年度

2020年度

2019年度

2018年度

健康栄養学科ニュース :新着投稿