アスリート栄養サポートプロジェクト活動報告
― 補食の試作会を開催しました ―

健康栄養学科では、女性アスリートへの栄養サポートについて学び、実践していくプロジェクトを実施しております。

中高生女子アスリートでは、成長と運動量に見合ったエネルギーを補給することが大切であり、適切な補食を取ることが重要です。我々は、部活やクラブチームで活動している中高生女子アスリートに補食摂取の重要性について食育を実践するなかで、手軽に食べられる補食を考案し、提供しております。

夏休み期間中に、秋以降に提供する補食レシピの試作会を行いました。今回は、1年生と2年生のグループが、作りやすくて練習後でも食べやすい補食を考えて調理してくれました。種々の工夫をこらしたクッキーやパウンドケーキなどを試作し、皆で試食して改善点等も話し合いました。秋以降、実際の提供を目指しています。選手の皆さまの反応が楽しみです。

  • 調理した補食を皆で試食して感想を共有しました
    調理した補食を皆で試食して感想を共有しました

  • KOMAJO nutrition support for athletes アスリート栄養サポートプロジェクト

アスリート栄養サポートプロジェクトのこれまでの活動もご覧ください。

2024年度

2023年度

2022年度

2021年度

2020年度

2019年度

2018年度

健康栄養学科ニュース :新着投稿