アスリート栄養サポートプロジェクト活動報告― 2023年度後期 勉強会―

健康栄養学科アスリート栄養サポートプロジェクトでは、女性アスリートへの栄養サポートについて学び、実践していくプロジェクトを実施しております。本プロジェクトの一環として、2月9日にメンバー同士で知識をブラッシュアップするための勉強会を実施いたしました。

まず、グループワーク形式で「①スポーツ栄養学、スポーツ栄養士について考えよう! ~求められるスキル、管理栄養士が活躍する他の領域との違いを考える~」をテーマに、スポーツ栄養士の仕事内容、必要なスキル、待遇などについて、メンバーがグループに分かれて検討しました。次に、「②選手の食事内容、身体状況を踏まえて、フィードバックコメントを考えよう!」をテーマに、サポートをさせていただいている中高生女子アスリートにどのようなコメントをお返しするのが良いかについて、今までの事例を見ながら考えました。メンバーは、選手へのアドバイスを考えるには、まずは自分たちの知識を増やす必要があり、また栄養学についての学びを深める必要性があることを実感していました。

後半では、先日、測定会を実施した日テレ・東京ヴェルディメニーナの選手の食事記録について栄養計算をしたり、測定結果やアンケートを集計したりしました。今回初めて栄養計算を実施したメンバーは、食事写真から食品の重量を推定することなどで、栄養計算に時間がかかることを実感していたようです。

対象のアスリートの皆さまに少しでもお役に立てるよう、今後もメンバーで勉強会を継続していき、実際のサポートに生かすことを目指してまいります!

  • グループに分かれて、活発な討論を行うことができました。
    グループに分かれて、活発な討論を行うことができました。

  • KOMAJO nutrition support for athletes アスリート栄養サポートプロジェクト

アスリート栄養サポートプロジェクトのこれまでの活動もご覧ください。

2023年度

2022年度

2021年度

2020年度

2019年度

2018年度

健康栄養学科ニュース :新着投稿