アスリート栄養サポートプロジェクト活動報告
― 2020年度 第1回ミーティング ―

本学健康栄養学科では、「アスリート栄養サポートプロジェクト」を実施しており、主に女性アスリートに対する栄養サポートを実践しています。

本プロジェクトの今年度初めてのミーティングを、6/17(水)にオンライン会議システム(Google Meet)にて実施しました。今回は2~4年生のプロジェクトメンバー33名が参加しました。

ミーティングでは、今年度のプロジェクトの進め方について話し合いました。今後は、2週間に1度ミーティングを行う予定です。女性アスリートのコンディショニングについての基礎知識、食事の写真を見て栄養価を計算するトレーニング、選手の栄養素・エネルギー量の摂取量・身体状況調査の結果を返却するためのわかりやすい資料づくりなどについて、共に学んでいく予定です。

新型コロナウイルスの影響で、例年のような取り組みができていません。しかし、今後のよりよい栄養サポートを目指し、定期的なミーティングを通して栄養サポートするための力を養っています。

(駒沢女子大学 アスリート栄養サポートプロジェクト:曽我部夏子、田邉解、岡田昌己)


アスリート栄養サポートプロジェクトのこれまでの活動もご覧ください。

2020年度

2019年度

2018年度

健康栄養学科ニュース :新着投稿