アスリート栄養サポートプロジェクト活動報告
― 第1回野球部栄養・身体状況調査フィードバックを行いました ―

健康栄養学科アスリート栄養サポートプロジェクトでは、女性アスリートへの栄養サポートについて学び、実践していくプロジェクトを実施しております。駒沢学園女子高等学校野球部の選手の皆さまに対して、6月に実施した今年度1回目の栄養・身体状況調査の結果をお渡しするフィードバックの機会を7月にいただきました。

補食提供や食育講座などさまざまな活動を通して選手の皆さまとお話しさせていただく機会が増え、選手の皆さまに我々のことを認識していただき、今回のフィードバックでもいろいろなお話ができました。夏の大会で引退する3年生とお話しできるのは、今回のフィードバックで最後となるため、夏の大会での活躍を願ってご挨拶させていただきました。

これからも、少しでも野球部の皆さまのご活躍のお役に立てるよう、活動を進めてまいります。ご参加いただきました選手の皆さま、顧問の先生、監督、コーチの皆さまに感謝申し上げます。

  • ご挨拶している様子
    ご挨拶している様子
  • 選手へ結果をフィードバックしている様子
    選手へ結果をフィードバックしている様子

参加学生のコメント

体組成の結果票をお返しすると、皆さんとても興味深くご自分のデータを見ていました。気になったのは、体脂肪率が正常範囲にもかかわらず、「減らしたい」とコメントする選手が多かったことです。体脂肪を気にして食事量を減らすのではなく、必要な食事量を確保しながらトレーニングによって体脂肪をコントロールするという考え方を伝えると、「トレーニングを頑張ります」と前向きなコメントをいただくことができました。また、「水分をなかなか取ることができないので、補食からも水分を取る方法を知りたい」と話していた選手がいたので、水分補給のできる補食についても検討しようと思います。


  • KOMAJO nutrition support for athletes アスリート栄養サポートプロジェクト

アスリート栄養サポートプロジェクトのこれまでの活動もご覧ください。

2023年度

2022年度

2021年度

2020年度

2019年度

2018年度

健康栄養学科ニュース :新着投稿