アスリート栄養サポートプロジェクト活動報告
― 日テレ・東京ヴェルディメニーナの選手の皆さまへ2回目のお弁当提供を行いました ―

健康栄養学科アスリート栄養サポートプロジェクトでは、女性アスリートへの栄養サポートについて学び、実践していくプロジェクトを実施しております。

日テレ・東京ヴェルディベレーザの育成組織であるメニーナ選手の皆さまへ、11月3日に今年度2回目のお弁当を提供しました。今回は、アスリート栄養サポートプロジェクトの学生が考案した「低アレルゲン アスリート弁当」です。アレルギーがあり、今までお弁当を完食できなかった選手の方にも食べていただけるように、特定7品目(えび、かに、小麦、そば、卵、乳、落花生)を使わないレシピを作成しました。

当日は学生スタッフの代表者2名が、ヴェルディグラウンドで練習に励む選手の皆さまにお弁当を届けました。和やかな会話を通して、選手の皆さまが本プロジェクトで提供させていただいているお弁当や補食を楽しみにされている様子を知ることができました。選手の皆さまには、「低アレルゲン アスリート弁当」の感想などをアンケートにていただき、今後のレシピ開発に役立てていく予定です。

  • お弁当調理中の様子
    お弁当調理中の様子
  • お弁当を選手へお渡しする様子
    お弁当を選手へお渡しする様子

参加した学生の感想

お弁当提供の機会をいただきましたメニーナ選手の皆さまと日テレ・東京ヴェルディベレーザの関係者の皆さまに深く感謝申し上げます。


KOMAJO nutrition support for athletes アスリート栄養サポートプロジェクト

アスリート栄養サポートプロジェクトのこれまでの活動もご覧ください。

2022年度

2021年度

2020年度

2019年度

2018年度

健康栄養学科ニュース :新着投稿