「卒業研究説明会」が開催されました

2022年11月24日(木)、3年次の学生を対象とした「卒業研究説明会」が開催されました。昨年度まではオンラインで行ってきましたが、今年度からは対面で学生と教員が直接顔を見ながら交流する場となりました。木曜日の授業が終了した放課後の開催となりましたが、多くの学生が教場に集まり教員の説明に耳を傾け、熱心にメモを取る姿が見られました。

説明会の内容としては、健康栄養学科の教員が自身の研究活動を紹介することから始まり、現在の4年次の学生が取り組んでいる「卒業研究」のテーマやこれまでに応募、受賞したコンクールに関する説明などが行われました。

「卒業研究」は、4年次に開講される選択科目となりますが、3年次の学生は「卒業研究説明会」に参加した後、それぞれの研究室を訪ね自分の興味関心について話しながら最終的な所属先を決めることになります。

4年次は、授業に加えて国家試験に向けた勉強や就職活動が本格化しますが、毎年多くの学生が「卒業研究」に取り組んでいます。そして、その結果を12月に予定されている「卒業研究発表会」にて報告することになります。今年の4年次の学生も、発表会に向けた準備を進めています。3年次の学生には、「卒業研究発表会」にも積極的に参加し、自らの研究テーマを決める手がかりを見つけてほしいと思っています。

健康栄養学科では、今後とも学生が自ら問題を発見し、それをどのように解決することができるか主体的に考えていく「卒業研究」の指導に力を注いでいきます。

  • 健康栄養学科の教員による研究室説明の様子
    健康栄養学科の教員による研究室説明の様子
  • 健康栄養学科の教員による研究室説明の様子
    健康栄養学科の教員による研究室説明の様子

健康栄養学科ニュース :新着投稿