アスリート栄養サポートプロジェクト活動報告
― 日テレ・東京ヴェルディメニーナの選手の皆さまへ6回目の補食提供を行いました ―

健康栄養学科アスリート栄養サポートプロジェクトでは、女性アスリートへの栄養サポートについて学び、実践していくプロジェクトを実施しております。

日テレ・東京ヴェルディベレーザの育成組織であるメニーナ選手の皆さまへ、10月に今年度6回目の補食提供を行いました。今回の補食は、アスリート栄養サポートプロジェクトの学生が考案した「さつまいもバウムクーヘン」です。旬のさつまいもと、カルシウムが豊富なスキムミルクを使って、手軽にエネルギー・カルシウム補給ができるメニューとしました。

でき立ての「さつまいもバウムクーヘン」は、担当した学生から選手の皆さまに直接お渡ししました。召し上がってくださった選手からは「食べやすくて、美味しかった」等のコメントをいただくことができました。これからも練習前後の補食メニューをご提案していきます。

  • 調理の様子
    調理の様子
  • さつまいもバウムクーヘン
    さつまいもバウムクーヘン
  • 補食を選手の皆さまへお渡ししました
    補食を選手の皆さまへお渡ししました

参加した学生の感想

今回はさつまいもを使った補食にしました。美味しくてエネルギー・カルシウムが補給でき、簡単に作れるよう、メンバーで話し合いながら試作を重ねました。提供当日は、大きなアクシデントもなく最後まで調理することができました。補食作りを通して経験したことを今後に生かし、これからも美味しく栄養補給ができるレシピを考えていきたいです。


KOMAJO nutrition support for athletes アスリート栄養サポートプロジェクト

アスリート栄養サポートプロジェクトのこれまでの活動もご覧ください。

2022年度

2021年度

2020年度

2019年度

2018年度

健康栄養学科ニュース :新着投稿