アスリート栄養サポートプロジェクト活動報告
― 中高生女性アスリートに補食提供と食育講座を行いました ―

健康栄養学科では、女性アスリートへの栄養サポートについて学び、実践していくプロジェクトを実施しております。

9月21日に駒沢学園女子高等学校野球部の選手の皆さまに補食提供と食育講座を行いました。

講座の前にアスリート栄養サポートプロジェクトの学生が考案した補食レシピ「しっとり小豆蒸しパン」を提供しました。“家でも簡単に作ることができる”レシピで、アスリートに必要なたんぱく質、カルシウム、鉄が豊富にとれるように、“スキムミルク”と “豆乳”を使いました。選手の方にご協力いただいたアンケートでは、すべての選手から「おいしい」との声と、「ちょうどよい甘さだった」、「食べやすかった」などの感想をいただきました。

今回の食育講座のテーマは、「スポーツと月経」でした。スポーツに励む女性アスリートに向けて、スポーツと女性特有の症状との関りについてお話ししました。講話では、以前に選手の方からいただいた質問にもお答えをしていきました。講座後のアンケートでは、「月経についてのさまざまなことを新たに知ることができた」、「エネルギー不足になると月経にも影響してくることがわかった」、「定期的に講座を開いていただいているので、食事に気を使おうと改めて思いました」などの感想をいただきました。

  • 食育講座の様子
    食育講座の様子

これからも、選手の皆さまの声を大切にしていきながら、パフォーマンスの向上に向けた栄養サポート活動を展開していきたいと考えています。
ご参加いただいた野球部の皆さま、ご協力いただきました顧問の先生に心より感謝申し上げます。


KOMAJO nutrition support for athletes アスリート栄養サポートプロジェクト

アスリート栄養サポートプロジェクトのこれまでの活動もご覧ください。

2022年度

2021年度

2020年度

2019年度

2018年度

健康栄養学科ニュース :新着投稿