アスリート栄養サポートプロジェクト活動報告
― 駒沢学園女子高等学校硬式野球部に栄養アドバイスを実施しました ―

健康栄養学科では、女性アスリート、特に思春期の女子への栄養サポートについて学び、実践していくプロジェクトを実施しております。2021年度からは、駒沢学園女子高等学校硬式野球部の選手の皆さまへの栄養サポートを実践させていただくこととなりました。

2021年7月21日に初めての取り組みとしまして、練習後の選手の皆さまに食生活に関するワンポイントアドバイスの機会をいただきました。今回は、全国大会直前でしたので、「試合前日・当日・試合後の食事」、「水分補給」のポイントを、手作りの資料を配布してお話させていただきました。「はじめまして!」の挨拶から始まり、学生が話をさせていただきました。練習後のお疲れもあったと思いますが、選手の皆さまは真剣に聞いてくださいました。

今後は、身体状況・食生活状況調査を実施し、さらに選手の皆さまのニーズに合わせて情報提供していきたいと考えております。同じ学園に所属する仲間として、硬式野球部の皆さまのパフォーマンス向上にお役に立てるよう、我々も学んでまいります。


アスリート栄養サポートプロジェクトのこれまでの活動もご覧ください。

2021年度

2020年度

2019年度

2018年度

健康栄養学科ニュース :新着投稿