アスリート栄養サポートプロジェクト活動報告
― 日テレ・東京ヴェルディメニーナの選手の皆さまへ7回目の補食提供を行いました ―

健康栄養学科アスリート栄養サポートプロジェクトでは、女性アスリートへの栄養サポートについて学び、実践していくプロジェクトを実施しております。

日テレ・東京ヴェルディベレーザの育成組織であるメニーナ選手の皆さまへ、12月1日に今年度7回目の補食提供を行いました。今回は、アスリート栄養サポートプロジェクトの2年生が考案した「小松菜とベーコンのビスケット」です。コンセプトは家にある材料で簡単に作れるレシピです。野菜の中でもカルシウムと鉄が豊富な小松菜を使い、補食で手軽にエネルギーとカルシウムや鉄をとれるようにしました。

当日は、完成した「小松菜とベーコンのビスケット」を代表学生3名が、選手の皆さまへ手渡しでお届けしました。授業や課題に取り組む忙しい生活の中で、試作やレシピ考案に笑顔で励む学生の姿が印象的でした。選手の皆さまに心を込めて作った補食を喜んで受け取ってもらえた充実感は大きかったようです。私たちは、これからも選手の皆さまを栄養面からサポートすることで応援していきたいと考えています。

  • 補食を調理している様子
    補食を調理している様子
  • 小松菜とベーコンのビスケット
    小松菜とベーコンのビスケット
  • 補食を選手へお渡しする様子、ヴェルディグラウンドにて
    補食を選手へお渡しする様子、ヴェルディグラウンドにて

参加した学生の感想

補食提供の機会をいただきましたメニーナ選手の皆さまと日テレ・東京ヴェルディベレーザの関係者の皆さまに深く感謝申し上げます。


KOMAJO nutrition support for athletes アスリート栄養サポートプロジェクト

アスリート栄養サポートプロジェクトのこれまでの活動もご覧ください。

2022年度

2021年度

2020年度

2019年度

2018年度

健康栄養学科ニュース :新着投稿