アスリート栄養サポートプロジェクト活動報告
― 中高生女性アスリートに食育講座を行いました ―

健康栄養学科では、女性アスリートへの栄養サポートについて学び、実践していくプロジェクトを実施しております。
2022年3月9日に駒沢学園女子高等学校野球部の選手の皆さまを対象に、本学科の2、3年生の学生が食育講座を行いました。

野球部の皆さまには、昨年の夏に「試合前日・当日・試合後の食事」と「水分補給」のポイントについて、手作りの資料を配布して説明させていただきました。

今回は、「強い選手になるための食事」というテーマで主に食事からしっかりとエネルギーをとる大切さについて、スライドを使って説明しました。途中いくつかクイズ形式で進めましたが、選手の皆さまはしっかりと答えてくれました。また、講座の前後でアンケートにお答えいただき、選手の皆さまの食事に対するお考えや感想なども伺わせていただきました。講座後には、選手の皆さまから質問もしていただき、プロジェクトメンバーにとっても貴重な体験をさせていただきました。

  • 食育講座の様子
    食育講座の様子

実施後、プロジェクトメンバーからは、「高校生と対面でお話しする機会が初めてだったため緊張しましたが、積極的に質問などをして参加してくれた高校生が多かったです」、「選手がどのような悩みを持っているのかを直接聞くことができて、とても勉強になりました」、「選手が積極的にクイズに参加し、最後には質問もしてくださり、楽しく食育活動をすることができました」、「自分が伝える側になるのは初めてで緊張しましたが、選手が真剣に聞いてくださる姿を見て、とてもうれしくなりやりがいを感じました」との感想が寄せられました。

ご参加いただいた野球部の選手の皆さま、ご協力いただきました顧問の先生に心より感謝申し上げます。


アスリート栄養サポートプロジェクトのこれまでの活動もご覧ください。

2022年度

2021年度

2020年度

2019年度

2018年度

健康栄養学科ニュース :新着投稿