アスリート栄養サポートプロジェクト活動報告
― 2023年度講演会を実施しました ―

健康栄養学科では、女性アスリートへの栄養サポートについて学び、実践していくプロジェクトを実施しております。本プロジェクトでは、スポーツ栄養に関する情報や知識を増やすための取り組みとして、スポーツ現場で活躍する方をお招きして講演会を実施しております。

10月23日、本学科2022年度卒業生の芳原佳菜絵さんをお招きして、【現役アスリートと管理栄養士業務の”二刀流”について】とのタイトルでご講演をいただきました。芳原さんは、現在、“レノファ山口FCレディース”という中国女子サッカーリーグ1部のチームに所属する現役サッカー選手として活躍していらっしゃいます。さらに、日中は管理栄養士として通所介護(デイサービス)施設で管理栄養士としてのお仕事もされています。

ご講演では、学生時代の就職活動経験や、アスリートと管理栄養士業務を両立させている現在の生活について、多くのお写真とともに具体的にお話をいただきました。ご自身のやりたいことを実現させるために、日々前向きにご努力をされている先輩の芳原さんに、学生たちは大変刺激を受け、自分たちも積極的に行動しようと思ったようです。今後も芳原さんのご活躍を期待し、我々も活動を進めたいと思いました。

  • 多くの学生が参加しました
    多くの学生が参加しました
  • 活発な質疑応答となりました
    活発な質疑応答となりました

学生たちの感想(抜粋)


  • KOMAJO nutrition support for athletes アスリート栄養サポートプロジェクト

アスリート栄養サポートプロジェクトのこれまでの活動もご覧ください。

2023年度

2022年度

2021年度

2020年度

2019年度

2018年度

健康栄養学科ニュース :新着投稿