アスリート栄養サポートプロジェクト活動報告
― 野球部の皆さんに食育講座を行いました ―

健康栄養学科では、女性アスリートへの栄養サポートについて学び、実践していくプロジェクトを実施しております。

2021年度よりサポートをさせていただいております駒沢学園女子高等学校野球部の皆さまに、2023年度1回目の食育講座&補食提供を5月に行いました。

今回、講座の前に提供した補食は、 手間なしで簡単に作れることを最優先に考えた、黒豆と小豆の2種類の豆と米粉を使った、“炊飯器混ぜるだけ! 超簡単 豆豆ケーキ”です。選手の皆さまには、とてもおいしいと好評でした。

今回は、新入生の1年生と2・3年生に分かれていただき、それぞれ別のテーマでお話をしました。1年生には「食事がなぜ大切なのか? エネルギー不足を防ぐための食事」、2・3年生には「疲労回復・ケガ予防のための食事」についてのお話をしました。新入部員の1年生には、強い選手になるために食事が重要であること、特にエネルギー不足が問題になることについてのお話をしました。2・3年生には、疲れにくい体、疲労回復に大切な食事のとり方についてお話をしました。

  • 1年生対象の食育講座
    1年生対象の食育講座
  • 2・3年生対象の食育講座
    2・3年生対象の食育講座

これからも、選手の皆さまの声を大切にしながら、パフォーマンスの向上に向けた栄養サポート活動を展開していきたいと考えています。
ご参加いただいた野球部の皆さま、ご協力いただきました顧問の先生に心より感謝申し上げます。

参加した学生のコメント


  • KOMAJO nutrition support for athletes アスリート栄養サポートプロジェクト

アスリート栄養サポートプロジェクトのこれまでの活動もご覧ください。

2023年度

2022年度

2021年度

2020年度

2019年度

2018年度

健康栄養学科ニュース :新着投稿