アスリート栄養サポートプロジェクト活動報告
― 日テレ・東京ヴェルディメニーナの選手の皆さまへ5回目の補食提供を行いました ―

健康栄養学科アスリート栄養サポートプロジェクトでは、女性アスリートへの栄養サポートについて学び、実践していくプロジェクトを実施しております。

日テレ・東京ヴェルディベレーザの育成組織であるメニーナ選手の皆さまへ、9月に今年度5回目の補食提供を行いました。今回の補食は、アスリート栄養サポートプロジェクトの学生が考案した「かぼちゃ大豆まん ~カレー味~」です。

“皮”の生地にはカルシウムが豊富なスキムミルクとごまを使いました。“あん”には、かぼちゃを使用し、高たんぱく質でカルシウムもとれる大豆を加えてカレー味で仕上げました。
担当した学生から、練習前の選手の皆さまにお渡しすることができました。練習前に召し上がってくださった選手からは「おいしかったので、もう1個食べたい」とのうれしいコメントをいただくことができました。これからも練習前後の補食メニューをご提案していきます。

  • 補食調理の様子
    補食調理の様子
  • 完成した「かぼちゃ大豆まん ~カレー味~」
    完成した「かぼちゃ大豆まん ~カレー味~」

担当した学生のコメント

このような機会をいただきましたメニーナ選手の皆さまと日テレ・東京ヴェルディベレーザの関係者の皆さまに深く感謝申し上げます。


  • KOMAJO nutrition support for athletes アスリート栄養サポートプロジェクト

アスリート栄養サポートプロジェクトのこれまでの活動もご覧ください。

2023年度

2022年度

2021年度

2020年度

2019年度

2018年度

健康栄養学科ニュース :新着投稿