アスリート栄養サポートプロジェクト活動報告
― 2020年度 1年生対象ガイダンス ―

本学健康栄養学科では、「アスリート栄養サポートプロジェクト」を実施しており、主に女性アスリートに対する栄養サポートを実践しています。

オープンキャンパスや本学HPを通して、この栄養サポートプロジェクトについて興味を持って入学した新1年生のうち、メンバーとして参加したいと希望した学生を対象にオンライン会議システム(Google Meet)にて、ガイダンスを6/24(水)に実施しました。

ガイダンスでは、例年取り組んでいる内容について写真を見せながら説明しました。献立を作成して実際に調理し、選手に提供する「アスリート弁当プロジェクト」や、中学・高校生世代の女子選手に対する栄養教育プログラムなどを詳しく紹介しました。ガイダンスの後、プロジェクトメンバー登録を希望した学生は約50名!今後、2~4年生の先輩メンバーと一緒に、女性アスリートの栄養サポートについて学び、実践していく予定です。

(駒沢女子大学 アスリート栄養サポートプロジェクト:曽我部夏子、田邉解、岡田昌己)


アスリート栄養サポートプロジェクトのこれまでの活動もご覧ください。

2020年度

2019年度

2018年度

健康栄養学科ニュース :新着投稿