2022年度の入学式が行われました。

2022年4月1日(金)午前10時より、入学式が行われました。2009年4月に設置された人間健康学部健康栄養学科としては、第14回の入学式となります。

例年は、大学・大学院・短期大学のすべての新入学生が本学記念講堂に一堂に会して、大々的に式典を行うのですが、今年も新型コロナウイルス感染症の拡大防止に重点をおき、午前午後の二部制として開催いたしました。入学式の様子は、「令和4年度入学式が挙行されました。」をご覧ください。

入学式では安藤嘉則学長による式辞において、「初心忘れるべからず」という世阿弥の教えが紹介されました。これから大学での学びを進めていく中で、もしも困難なことにぶつかったときでも、その学びを志した初心を忘れることなく、大学での勉学に励むようにとの激励をいただきました。また、大学では専門的な学びを深めるだけではなく、他者への共感をもって人に向き合うことが大切であるとのお話もいただきました。

その後の学科説明会では、学科主任および学部長からの挨拶の後、学科教員全員の紹介、東京都栄養士会の会長を務める西村一弘教授からの日本栄養士会の紹介、その他事務連絡などが行われました。

その中で井上浩一学科主任からは、「本日より成人年齢が18歳に引き下げられたこともあり、自分の行動に責任をもって主体的に学ぶように」、「大学では探究心をもって自由闊達に学びを広げるように」、「周囲の人には思いやりをもって接するように」という訓示がありました。

  • 健康栄養学科説明会の様子
    健康栄養学科説明会の様子

一方、西山一朗学部長からは、スライドを用いて健康栄養学科の現状が紹介されました。学生の在籍数や就職、国家試験等の状況がすべて良好であるとのデータが示され、安心して4年間学んでいただきたいとの話がありました。また、健康栄養学科は厚生労働省から認可を受けた管理栄養士養成施設であり、全員が国家資格である管理栄養士の免許取得を目指す学科であることについても確認がありました。

新入学生の皆さん、ご入学おめでとうございます。健康栄養学科教員一同、心より皆さんを歓迎します。オリエンテーション期間中に、大学で学ぶための準備をしっかりと整え、4月11日から始まる授業でさまざまな知識を身につけてください。また、新型コロナウイルス感染症の影響でまだまだ多くの制約はありますが、健康栄養相談室の事業や種々の食育活動等の課外活動などでも多くのことを学び、充実した4年間を過ごしてください。そして4年後には全員で管理栄養士国家試験を受験し、全員で合格できることを期待しています。

(安全かつ円滑な式典の運営のために、多大なご尽力をいただきました職員の皆さまに、心より感謝申し上げます)

健康栄養学科ニュース :新着投稿