“Active!Komajo Campus Life”プロジェクト 実施報告 りんどう祭でビタミンCに関する展示を行いました

“Active!Komajo Campus Life”プロジェクトでは、健康栄養学科の有志学生メンバーが主体となって、“運動、食生活、人との交流”をキーワードとした楽しいイベントや活動を企画・展開しています。

本プロジェクトの一環として、10月7日(土)、10月8日(日)に開催された「りんどう祭(学園祭)」にてビタミンCの適切な摂取や果物の摂取について啓発しました。ご参加いただきました皆さまに心より感謝申し上げます。

本プロジェクトは学生が主体となり活動を展開していくものです。今回のテーマであるビタミンCも学生からの提案でした。展示内容については教員も交えて議論を重ね、最終的にビタミンCの基本的な特徴や適切な摂取についてまとめ、展示しました。また日本人の多くはビタミンCの摂取源である果物の摂取量が少ないという点に着目し、複数の果物の中からビタミンC含量が多いものを選んでもらうというクイズも企画しました。

クイズに正解して喜ぶ方や、ビタミンCの代表的な果物であるレモンよりもビタミンCを多く含む果物があることに驚く方など反応はさまざまでしたが、総じて好評な様子がうかがえました。今回の活動で、ビタミンCとその摂取源である果物について理解を深めていただけたのではないかと思います。

  • 啓発活動のためのポスターや配付資料
    啓発活動のためのポスターや配付資料
  • メンバーで記念撮影
    メンバーで記念撮影

今回の体験も生かして、学生たちには科学的根拠に基づいた情報を分かりやすく伝えられる管理栄養士・栄養士になってもらいたいと思います。


Active! Komajo Campus Life プロジェクトのこれまでの活動もご覧ください。

健康栄養学科ニュース :新着投稿