“Active!Komajo Campus Life”プロジェクト 「秋のイベント」実施報告-1 栄養改善チーム

2023年10月21日(土)、Active! Komajo Campus Life プロジェクト「秋のイベント」の1つである「第1回 学園ピクニック」が開催されました。

この「学園ピクニック」は、栄養改善チームに所属する健康栄養学科の学生が教員の指導を受けながら栄養バランスの取れたお弁当を作成し、太陽の下で参加者と楽しい時間を過ごしたいという思いから生まれた企画です。
栄養改善チームに所属する2、3学年の学生は、授業や実習の課題に取り組みながら参加者に喜んでもらえる1日にしようと、昼休みや授業終了後の時間を使いお弁当の試作やレクリエーションの準備を行ってきました。

当日は秋晴れとなり、学園グラウンドの人工芝の一画にブルーシートを敷いて参加者全員でお弁当をいただきました。参加者からは、口々に「おいしい」という感想が届き、献立・調理を担当した学生の笑顔は太陽の光に負けないくらい輝いていました。

お弁当を食べた後は、レクリエーションとして栄養に関するクイズと、4年生の学生(小澤ゼミ)が「卒業研究」として取り組んでいる「お散歩スタンプラリー:1kmコース」を体験しました。自然あふれる学園内の散歩コースを、どんぐりや落葉を拾い集めながら楽しく歩くことができました。
終了後の参加者の笑顔からは、充実した1日を過ごしたことが伝わってきました。

準備から片付けまで主体的に活動してきた栄養改善チームの皆さん、助っ人として積極的に活動したプロジェクトチームの皆さん、本当にお疲れさまでした。

  • グラウンドにブルーシートを準備する様子
    グラウンドにブルーシートを準備する様子
  • 栄養改善チームによるお弁当の紹介
    栄養改善チームによるお弁当の紹介
  • 栄養バランスに配慮したお弁当
    栄養バランスに配慮したお弁当

Active! Komajo Campus Life プロジェクトのこれまでの活動もご覧ください。

健康栄養学科ニュース :新着投稿