渡邉 光章(ワタナベ ミツアキ)

渡邉 光章

教授

担当科目 : 観光のPRとメディア/地域観光資源研究/観光文化ゼミⅠ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ/観光文化入門Ⅰ・Ⅱ/世界のミュージアム/国内インターンシップ実習/基礎ゼミⅠ・Ⅱ

専門分野

芸術学

研究テーマ

PRとしての情報アウトプットの効果的指導法/学生と社会の接点としてのキャリアプランニング教授法/内定率を高める心理的安全性とゼミ指導法

最終学歴

武蔵野美術大学造形学部

称号/学位

学士

所属学会/団体

日本広告学会

経歴

2002年、本学映像コミュニケーション学科新設に伴い、専任教授として就任。
近年は、経済産業省が大学生に求める社会人基礎力の育成を鑑み、一般企業の技術顧問として招かれ、大学外で公務員(市役所職員)や企業の管理職へのキャリアコーチング指導に関わり、そこで得られる社会情報を学生に還元するため、キャリア研修やキャリアプランニングを意識した教育をアクティブラーニング形式で取り入れている。また、動画撮影、編集・デザインの技術顧問としても企業に招かれ、キャリアプラン課題の制作に携わっている。22年間に蓄積したデータを担当講義において有効に課徴するため、学生と社会との接点に関連する内容を学ばせ、学生の履修後の就職意識の寛容に勤めている。結果(1例ではあるが)、担当ゼミは早くから内定取得があり就職率100%を達成している。

ゼミ紹介

ゼミでは、観光、文化、異文化を学ぶなかで、ツアープラン発表会の準備もしながら、情報伝達の心理的効果やPRの手法も学び、社会が求める社会人基礎力を身に付けます。

主な業績(学術論文/著書/作品)

学術論文

作品収録

教員プロフィール