ニュース&トピックスニュース&トピックストップへ

「こころ」の仕組みを広く学び、社会に生かせる知見を獲得

「こころ」について学ぶことは、自分と他者、そして私たちを取り巻く世界そのものを知るということ。
「こころ」の働きを解き明かす心理学はいくつかの領域に分かれますが、心理学類では多岐にわたる科目を用意し、心理学の各領域に親しむための学びを提供しています。多彩な科目を段階的に履修することにより、課題に対して主体的かつ適切に対処する問題解決力を高めるとともに、心理学の知見を生かして現代のさまざまな問題にアプローチできる力が備わります。

学びの概要学びの概要へ

1段階的に学修を深め
「こころ」を理解する

心理学はその長い歴史のなかで、領域が広くかつ奥深い学問分野として発展してきました。しかし段階的に学べば決して理解することは難しくありません。まずは心理学の基礎知識や研究方法の修得によって情報収集力や分析力を養い、積極的に課題に取り組む主体性を伸ばしていきます。他者とかかわり協働する力や問題解決力も身につきます。

2主体的な授業・実習で
「知識」を「実践」に

複雑で移ろいやすい「こころ」のメカニズムを理解するには、ただ単に知識を増やすだけでは十分ではありません。心理学類では修得した「知識」を効果的な「実践」につなげるために、少人数のゼミ形式の授業や実習形式の科目を用意。自分の考えを発信する、体験的に学ぶといった機会を通じて、将来の仕事や日常生活に役立つ知見を獲得します。

3「こころ」の問題に
効果的にアプローチ

心理学類では心理学という学問領域を多面的にとらえ、自分の興味や関心に応じて柔軟に学べるカリキュラムを編成しています。多彩な科目履修により総合力が備わることで、現代のさまざまな問題に心理学の知見を生かしてアプローチする力が身につきます。とりわけ「こころ」をめぐる問題に精通することで、他者を支える「援助力」が芽生えます。

受験生へのメッセージ

綾城 初穂 先生

心理学を学ぶうえで理想的な環境です

駒沢女子大学の心理学類には、心理学研究や臨床実践の第一線で活躍している教員に加えて、心理学の多様な範囲を網羅するバラエティ豊かな講義や演習、そして、基礎をしっかり身につけて専門的な学びに着実にステップアップできるカリキュラムが揃っています。心理学を学ぶうえでとても理想的な環境です。大学は緑に囲まれていて全体的にとても落ち着いており、そのせいか、学生もとても穏やかです。

心理学を基礎からしっかり学んでみたい、犯罪心理学や発達心理学といった特定の分野をより深く知りたい、とにかくいろいろな心理学を知ってみたい。そうした希望があれば、ぜひ飛び込んでみてください。大学院の教員は大学の授業も持っていますので、公認心理師や臨床心理士を取るために大学院に進みたいという方にとってもお勧めです。

  • 綾城 初穂  先生
    綾城 初穂 先生
担当科目
  • 教育相談
  • 心理学ゼミ