ニュース&トピックスニュース&トピックストップへ

ニュース&トピックスでは、「トピックス」「学生の声」について紹介しています。

Switch on Your Potential!

「視野を広げたい」 「自分の考えを世界の人に語りたい」 あなたの思いをかなえます。
ネイティブの教員の授業で世界に通用する英語力を段階的に積み重ねます。

自然に英語力を伸ばす

本専攻では、英語に囲まれ、英語を発信できます。日々の授業に加え、学生は自由に教員の研究室を訪ねています。ネイティブの先生との Lunchtime Chat などを通して、いつでも英語に親しむことができます。早いスピードでスキルを定着させ、英語力を高められます。

英語の先生になろう

本専攻の教育職員養成課程で学ぶと、中学・高校の英語教員免許が取得できます。指導案作成から模擬授業まで実践的に学び、教育実習の前には、併設の中学・高等学校で授業見学や学習ボランティアを行います。安心して実習へ臨むことができます。

専攻の特色専攻の特色へ

1英語に特化した専門科目で
目標を達成する

2年次には、英語の運用能力をバランスよく身につけるために、「Academic Speaking」、「Academic Reading」などの授業があります。必修英語でも、e-learningを使って資格試験に向けた学習をし、全員が年2回TOEIC®IPを受験します。「English Workshop」は英語を使って表現する楽しさを味わう必修科目です。英語を積極的に使いながら学びます。「キャリア・イングリッシュ」では進路選択にも役立つ資格試験対策をします。英語力の伸びを実感してください。

2実践を通して
さらに英語が好きになる

2年次後期には希望者を対象に本学指定の大学付属語学学校で学ぶ「6か月留学」があります。このプログラムを利用すると、4年間で卒業できます。帰国後はネイティブの教員が担当する 「Core Studies」や「Japan Studies」で語学力をさらに磨き、自ら英語で意見を述べる力を強化します。

3英語コミュニケーションゼミで
専門性を追究する

3年次からの専門ゼミでは異文化理解・英語学・英語教育・英語圏文学・第二言語習得などの領域から各自のテーマを専門的に研究していきます。研究や発表の方法、レポートや論文の書き方を学び、自分の意見を論理的に組み立て、発信する力を高めます。