令和7年(2025年)度より人間総合学群 人間文化学類 英語コミュニケーション専攻は、
共創文化学部 国際日本学科に生まれ変わります。
ニュース&トピックスニュース&トピックストップへ
ニュース&トピックスでは、「トピックス」「学生の声」について紹介しています。
Switch on Your Potential!
「視野を広げたい」「自分の考えを世界の人に語りたい」あなたの思いをかなえます。あなたの英語力をはぐくみ、学問の世界へいざないます。
本専攻では、多様性に富んだ英語の授業や、日常的に英語に親しむ環境を通して、世界とつながるための英語力を段階的に高めていきます。海外留学など実践的に英語力を強化するプログラムも用意しています。また、異文化理解、国際社会理解、英語学、英語教育、英語圏文学、第二言語習得といった英語に関連する学問を広く体系的に学んでいきます。さらに、教育職員養成課程では中学・高校の英語教員免許が取得できます。
学びの概要学びの概要へ
1英語に特化した専門科目で
目標を達成する
「English Workshop」は英語を使って表現する楽しさを味わう必修科目です。英語を積極的に使いながら学びます。英語運用能力をバランス良く身につける ために、「Academic Speaking」「Academic Reading」などの授業があります。「キャリア・イングリッシュ」では進路選択にも役立つ資格試験対策をします。
2実践を通して
さらに英語が好きになる
2年次後期には希望者を対象に本学指定の大学付属語学学校で学ぶ「6か月留学」があり、このプログラムを利用すれば4年間で卒業することが可能です。ネイティブの教員が担当する夏の「English Summer Seminar」や春休み期間中の「海外英語研修」で語学力を磨き、自ら英語で意見を述べる力を強化します。
3英語に関連する学問を学び
専門性を追究する
実用的な英語学習と並行して、異文化理解、国際社会理解、英語学、英語教育、英語圏文学、第二言語習得などといった専門領域を学びます。研究の方法やレポートおよび論文の書き方を学ぶことで、自分の意見を論理的に組み立て、発信する力を高めます。
将来の進路選択を見据えた実践的な学び
English Workshop
英語の楽しさを満喫するワークショップ
「English Workshop」は、自律した英語学習者を育てるためにデザインされた本学独自の必修科目です。次の授業までに英語を読んだり聞いたりするインプットをし、授業ではより自然な英語を書いたり話したりするアウトプットの機会を設けています。学生は学修記録をつけ、自分だけの英語学修を組み立てていきます。小グループに分かれた学生を、英語母語話者の教員と日本語母語話者の教員がチームを組み、指導します。
TOEIC®スコアアップ対策
TOEIC®や英語検定などの合格に向けて、学修方法のアドバイスはもちろん、二次試験の模擬面接を指導するなど、実践的にサポートしています。面接練習は納得がいくまで何度も繰り返し、本番に臨む自信を養います。
英語教員免許資格
本専攻の教育職員養成課程で学ぶと、中学・高校の英語教員免許が取得できます。教職の授業では指導案作成から模擬授業まで、実践的に学べます。「英語科教育法」では、中学生や高校生が理解しやすい授業方法を話し合い、教育実習に備えます。