「教育実習報告会」
2023/12/14
毎年恒例となっている、「教育実習報告会」を行いました。4年生で実施される教育実習は教職課程のハイライトと言っても過言ではありません。中学校または高等学校で3週間生徒たちの前に立って教師として過ごします。楽しみである反面、不安もつきものです。そこで、教育実習を体験した4年生から3年生に対して助言したり、逆に3年生から質問をしたりする機会を設けています。今年も大変有意義な時間となりました。
以下、参加した3年生の感想を紹介します。
- 先輩方の話を聞くことのできる機会をいただけて幸いでした。正直なところ、教卓に立っている自分がいまいち想像ができなかったのですが、身近な先輩方の話で実習へ行く自分が想像できて、先生になるのもすぐなのだと気持ちが引き締まりました。教職の仲間たちと支え合って勉強を頑張ります。
- 先輩方のお話から、想像だけでは分からない実際の現場の雰囲気や人間関係を知ることができてより一層教育実習への実感やするべきこと、授業に必要なものや教材に関することなどの準備すべきことを考えることができました。
特に、どう答えればいいのかという生徒からの質問に対する教育実習生としての答え方を先輩方からいただけたので、教育実習で生徒と良い関係性を作る上でどう答えるかは重要だと考えるので参考にしたいと思いました。 - 実習体験した先輩から実習中に起こったことへの対応策などをいろいろ教えていただき、勉強になりました。授業を順調に進めるためきちんと工夫した実習の生活に敬意を持っています。来年の実習、頑張りたいです。
文責:中野 達也