観光文化学類では以下の内容でオープンキャンパスを実施します。学生スタッフが進行役を務め、楽しい雰囲気で行います。総合型選抜で受験を検討されている方は、個別相談で出願書類をお渡しします。

オープンキャンパスへ

1.大学と人間総合学群の説明、入学者選抜説明

大学の学びの特徴や就職状況についてお話しします。入試説明会ではスケジュールや入試ポイントに関して説明します。

2.観光文化学類の説明

  • 搭乗券?! もある配布資料
    搭乗券?! もある配布資料
  • 観光文化学類説明の様子
    観光文化学類説明の様子

観光・ホスピタリティ産業の就職に強い観光文化学類の実践的な学びの特徴や進路先について担当教員より詳しく説明します。観光文化学類の2022年度卒業生は、得意のコミュニケーション力を生かして航空会社、旅行会社、ホテル・リゾート、テーマパーク、ブライダル業のほか、地方公務員、銀行など幅広い業種に就職し、就職率96.2%(対就職希望者)を記録しています。

3.学生による時間割やキャンパスライフ紹介

観光文化学類の在校生が自身の時間割や好きな授業、キャンパスライフについて紹介します。ホームページではわからないコマジョライフの素顔を知ることができます。

4.専任教員による体験授業

大学の授業の雰囲気を知るために観光文化学類の専任教員による体験授業に参加できます。気になる授業に参加してみよう!

開催日 担当教員 体験授業・テーマ 内容
6/18(日) 杉野知恵先生 身近な教材から英語を学ぼう「観光の英語」 元外務省職員の杉野先生による英語講座。外国人観光客が再び日本を訪れるようになっています。掲示案内の英語を外国人の目線から読み解き、相手に意図を伝える英語表現のコツを考えてみましょう!
7/8(土) 本間准先生 ファシリテーションを学ぼう!「観光文化ゼミ」 旅行会社で活躍した本間先生によるゼミ体験。当日は現役ゼミ生が参加し、集団で成果を生み出すファシリテーションを体験します。ゼミ授業の熱量を体感してみましょう!
7/22(土) 張景泰先生 駒沢女子大学で学ぶ「観光学」 観光学博士の張(ジャン)先生による観光学入門講座。クイズ形式で、観光の語源、定義など大学で学ぶ観光について楽しく解説します。これを聞けば、あなたも観光の専門家の仲間入り!
8/5(土) 鮫島卓先生 ディズニーリゾートの人気の謎を解き明かそう!「観光マーケティング論」 旅行会社やテーマパークで活躍した鮫島先生による観光マーケティング講座。パークの風景の写真を見ながら人気の秘密を考えてみましょう。これを知るとディズニーリゾートが10倍楽しくなりますよ!
8/19(土) 杉野知恵先生 結婚式から世界の多様性を考える「世界の文化と国際接遇」 元外務省職員で各国の要人を接遇してきた杉野先生によるおもてなし講座。海外の結婚式に関するクイズに答えながら、世界の文化や習慣の多様性に目を向けてみよう!
9/2(土) 本間准先生 現役ゼミ生が発表します!「観光文化ゼミ」 旅行会社で数々の地域振興を行ってきた本間先生によるゼミ紹介。ゼミでは、産学連携で宮崎県宮崎市の観光地域振興に取り組んでいます。当日は現役ゼミ生がプレゼンテーションします!
12/9(土) 羽鳥修先生 クイズ形式で学ぶアメリカ合衆国の観光資源 アメリカの歴史が専門の羽鳥先生によるアメリカ講座。クイズ形式でアメリカの観光資源について学びます。これを聞けば、ニュースやアメリカ旅行が10倍楽しくなるかも!
3/23(土) 鮫島卓先生 旅行プランを企画してみよう「海外旅行研修」 旅行会社で観光庁長官賞を受賞した旅行企画のスペシャリスト鮫島先生による旅行講座。シンガポールを事例にグループワークをしながら旅行企画を実践してみよう!

5.キャンパスツアー

  • キャンパスツアーの様子
    キャンパスツアーの様子
  • 写真スポットの美しい日本庭園
    写真スポットの美しい日本庭園

コマジョの雰囲気を体感するために、観光文化学類の学生スタッフがガイド役となって普段使っている教室、人気の図書館、写真スポットの美しい日本庭園、坐禅堂のある照心館、カフェテラスなどをご案内します。在学生にいろいろな話を聞くチャンスです。

6.個別相談

教員や学生が、入試制度、学生生活、奨学金、就職のことなど皆さんの不安や悩みに丁寧にお答えします。特に総合型選抜、学校推薦型選抜での受験を検討している方には、面接対策のポイントもお伝えします。また、学生スタッフからキャンパスライフについて生の声を聞くことができる貴重な機会です。ぜひご参加ください。

オープンキャンパスへ