依田 尚也(ヨダ ナオヤ)

依田 尚也

講師、公認心理師、臨床心理士、博士(心理学)

基礎ゼミ/感情・人格心理学/心理学ゼミ

学位及び業績

専門分野

所属学会

著書・論文

研究論文

ゼミ紹介・授業紹介

私の専門は『臨床心理学』です。『臨床』とは、床で横になっている人、つまり何らかの問題を抱え苦しんでいる人に臨み、どうにかしてその人の役に立とうとすることです。臨床心理学は、『心理学』の知見を『臨床』に生かすための学問であると言えます。特に“心”に関する問題を抱え苦しんでいる人に臨む専門家として、臨床心理士や公認心理師などが挙げられます。しかし、皆さんは専門家でなくとも、日常生活の中で、苦しんでいる人を目の前にする状況があるのではないでしょうか。そんなときに、皆さんがその人のためにできる『何か』を、臨床心理学を学ぶことを通して身に付けてもらえたらと思います。

私のゼミでは、臨床心理学、特に心理アセスメントをテーマとして扱います。心理アセスメントとは、目の前の苦しんでいる人について、「この人はいったいどんな人なのか?」、「いかに生きてきたのか?」、「なぜ今、その苦しみが生じているのか?」といった問いに対し、<もしかしたら、~~~なのかもしれない>というような仮説を立てることです。適切な仮説を立て、相手のことをよく理解しようとしなければ、その人にとって役に立つ援助を提供することはできません。そこで、ゼミでは座学だけでなく、ゼミ生同士でワークを行うなどして、心理アセスメントを体験的に学ぶことを目指します。その学びが日常生活に生きるよう、お手伝いができたら幸いです。

教員紹介