弥久保 宏(ヤクボ ヒロシ)

専門分野

担当授業

所属学会

私の研究紹介

私の研究分野は、議会政治や選挙制度です。日本の国会とイギリス議会の比較や各国政党や選挙制度の比較が主なテーマです。地域研究はイギリス(ブリテン島)とアイルランド(アイルランド島)を中心に構成される英国諸島地域(British Isles)です。この地域には世界的なオートバイレース(TTレース)で知られるマン島や、フランス国境に近いチャネル諸島などが含まれ、比較政治学的視点から各議会政治を体系化する作業を続けてきました。この研究は政治学の領域では未踏の分野なので、私のライフワークとなっています。

研究スタンスは、フィールド・ワークを重視し、シーザーのガリア戦記風に言えば「来た、見た、書き直した」の段階を踏み、文献だけでなく制度運用の現場を見ることを重視します。初めてイギリス議会を傍聴した際に、文献で知っていた制度が、実際に議会で運用されている“現場”を見たときは、調べた文献の文字たちが立ち上がって動き始めるかのようなうれしい錯覚を覚えました。

私の授業紹介

授業では“教え過ぎない”ことをモットーにしています。昨今、TVなどで難解な時事問題を丁寧にわかり易く解説する番組に人気があり、一時的に“わかった気に“させてくれますが、そのままでは、すぐに忘れ、自身の血肉にはなりません。本当に身につく勉強は、授業で浮き上がってきた “なぜ?”を自覚し、その解決のために自学自習をはじめたときからが本当の勉強なのです。

「日本の政治」、「世界の政治」、「政治と市民参加」といった政治関連科目では、日本政治の現状や国際社会における日本の立ち位置を探る前提として、国のカタチを定めた日本国憲法をまず勉強します。日本国憲法が何を目的として、いつ、誰によってどのように作られたのか? その出発点として戦前まで遡り、日本がなぜ戦争を始め、敗北したのか? の“なぜ”を読み解きます。

受験生・在学生へのメッセージ

大学生活ではぜひ、三つの出会いを体験してください。「生涯の友人」との出会い、「座右の銘となる一冊の本」との出会い。そして、「自分自身」との出会いです。駒沢女子大学のある坂浜キャンパスは、四季折々に美しい自然に彩られた環境です。キャンパスで展開される皆さんの4年間も、春夏秋冬の備わった学生生活であることを心から祈念しております。

私の研究と授業 リンク