日本語表現Ⅰ・Ⅱ

日本語表現Ⅰ・Ⅱ

ふだん何気なく使っている日本語ですが、状況に応じて適切に使いこなしている自信がありますか。これまで培った日本語の能力を伸ばし、語彙量を増やしながら、言語感覚や表現力を磨いていくのがこの授業です。言葉の世界の豊かさにふれ、言葉遣いのプロを目指します。

日本の文化と歴史 Ⅰ・Ⅱ

日本の文化と歴史 Ⅰ・Ⅱ

食文化や祭りをはじめ、さまざまな日本の文化が世界から注目されています。このような日本の文化はどのように形成されてきたのでしょうか。この授業では、私たちに身近な祭りや年中行事に着目し、日本の文化の特質について探ります。

近代文学概論

近代文学概論

明治から現代にいたるまでの日本の近代小説の歴史をたどりながら、夏目漱石や森鷗外をはじめ時代を代表する作家とその作品について解説していきます。小説というジャンルが日本に根づき、「文学」の主要な位置を占めるようになってからどのような発展を遂げてきたか考えていきます。

近日本語学概論 Ⅰ ・Ⅱ

日本語学概論 Ⅰ ・Ⅱ

日本語を体系的な学問として学んでいきます。日本語がどのような特徴の言語なのか、基本的な知識を身につけたうえで観察し、分析していきます。日本語に関心をもって学んだ知識や方法は日常生活のあらゆる場面で役立つことになるでしょう。

日本文学史Ⅰ

日本文学史 Ⅰ

上代から中古にかけての文学の世界を通時的に学びます。『古今和歌集』などの和歌文学や『竹取物語』『源氏物語』など、時代を代表するジャンルの作品を取り上げ、作者や作品について概説しながら、時代と文学の関連性や文学の史的展開について考察していきます。

歴史考古学

歴史考古学

考古学といえば、縄文時代や弥生時代の学問というイメージがありませんか。実は、中世に作られた城郭跡や江戸時代の町並みなどを発掘する歴史考古学という学問分野もあります。この授業では、中世の町並み跡から見えてくる歴史を考えます。

ゼミ紹介

日本文化ゼミ 三田 誠司

ゼミを通じて日本文化の魅力を発見

研究テーマ

日本文化ゼミでは複数のクラスにわかれて、言語、文学、歴史などさまざまなアプローチから研究を行います。その中には『万葉集』をはじめとする上代の文学から近世の文学に至るまでの古典文学を中心に日本文化の研究を進めるゼミもあります。たとえば「万葉集の女流歌人について」などのテーマを各自が設定し、さまざまな資料や研究論文を読み解きながら研究を進めています。

日本文化ゼミ

ゼミ生からのメッセージ

古典が苦手だった私ですが、先生がていねいに指導してくださるので、すっかり古典文学の魅力に取りつかれて、研究成果を卒業論文にまとめようと思っています。

  • 日本文化ゼミ
  • 日本文化ゼミ
  • 日本文化ゼミ