観光文化学類の授業紹介 2022年度「観光文化入門Ⅱ」(前編)

「観光文化入門Ⅱ」は2年次からの専門科目での学びへの橋渡しを行う「入門」科目です。今年度後期の「観光文化入門Ⅱ」は二部構成で、前半は観光文化学類専任教員によるオムニバス授業、後半は観光ホスピタリティ産業の最前線で活躍する実務家をゲスト講師にオンラインでお招きして、それぞれの業界の仕組みや具体的な仕事の内容を学びます。観光業界の現状を理解するとともに将来の進路設計の一助とすることを目的とした授業になっています。今回は、後半のゲスト講師による講義を前編と後編に分け、学生の声とともにご紹介します。

第9回 航空業入門「観光ホスピタリティの仕事と女性活躍」

ゲスト講師 株式会社JALスカイ札幌 空港オペレーション部部長 北出恵子氏
株式会社JALスカイ札幌 丘珠空港支店 リーダー  星山絵梨華氏

株式会社JALスカイ札幌は、新千歳空港などの北海道の3空港にて旅客サービス業務を行う会社です。同社のミッションや地域社会とのかかわりについての紹介の後、おもてなしの考え方を学びました。将来、グランドスタッフなど航空業を目指す学生も多いため、面接でみられているポイントや、入社1~2年目の業務内容など就職活動や就職後のキャリアパスについて質問が相次ぎました。

  • 株式会社JALスカイ札幌 講義資料(一部)
    株式会社JALスカイ札幌 講義資料(一部)

第10回 観光施設業入門「テーマパークの仕事と女性活躍」

ゲスト講師 ハウステンボス株式会社 代表取締役社長 坂口克彦氏

ハウステンボスは、ヨーロッパの街並み、四季折々の花とイルミネーションが楽しめる日本最大のテーマパークです。女性が働きやすい環境づくりやハウステンボスの存在意義、経営面などの紹介の後、学生からの質問にも丁寧に答えていただき、テーマパークの内側を知るよい機会となりました。ハウステンボスでのインターンシップに参加したいという学生のコメントもありました。

  • 坂口社長の講義の様子
    坂口社長の講義の様子

第11回 宿泊業入門「リゾートの仕事と女性活躍」

ゲスト講師 ロッテアライリゾート 代表取締役社長 中谷高志氏

ロッテアライリゾートは、新潟県妙高市にあり、ウインタースポーツのみならず、四季を通じてさまざまなアクティビティが楽しめるリゾートホテルです。非日常の世界であるリゾートでの仕事の多様性、ホスピタリティのあり方、スタッフが考えるやりがいなどを伺いました。

  • 中谷社長に質問する学生
    中谷社長に質問する学生

学生の声をご紹介します。

  • 真剣な学生たち
    真剣な学生たち

いずれのゲスト講師からも、どのような学生を採用したいか、その業界で女性として働く強み、さらには経営方針など、普段なかなか伺えないようなことまで深掘りしてお話をしていただきました。来年度のインターンシップ実習を意識しながら授業に参加する学生が多くみられました。授業では質問の仕方も学んでおり、学生の質問スキルも週ごとに高まっています。後半の授業レポートもお楽しみに!

ニュース・活動報告 :新着投稿