旅行業、メディア業、ブライダル業の幹部による産学連携授業の紹介

「観光文化入門Ⅱ」は2年次からの専門科目での学びへの橋渡しを行う「入門」科目です。観光文化学類の授業紹介 2022年度「観光文化入門Ⅱ」(前編)に続いて、今回は、後半のゲスト講師による講義の後編を学生の声とともにご紹介します。

第12回 旅行業入門「旅行業の仕事と女性活躍」

ゲスト講師 株式会社エイチ・アイ・エス ヨーロッパ・中近東・アフリカ・南米旅行事業グループ
グループリーダー兼添乗員同行ツアーimpressoブランド責任者 大室聡志氏

HISは、旅行事業を中心にホテルやテーマパークなど幅広い分野に取り組んでいます。同社では女性社員が多く、働く女性に対する制度も充実している点や、オンラインでの旅行予約があたりまえになる中、対面でお客様のニーズと丁寧に向き合い、チームでベストな旅行を提案するというimpressoの事例に学生の関心が寄せられました。

  • ディスカッションでは大室氏からさまざまな助言をいただきました
    ディスカッションでは大室氏からさまざまな助言をいただきました

第13回 観光メディア業入門「リゾートの仕事と女性活躍」

ゲスト講師 株式会社TABIPPO 代表取締役社長 清水直哉氏

TABIPPOは、世界一周の旅をした清水社長が「旅を広める」ために作った会社です。ウェブサイト、SNSやイベントでの旅への興味をもってもらう活動や清水社長の世界一周の体験談などとても刺激的なお話を伺うことができました。

第14回 ブライダル業入門「ブライダル業の仕事と女性活躍」

ゲスト講師 株式会社CRAZY 執行役員 吉田勇佑氏

CRAZYは、新しいウェディング文化を創り続けている会社で、オンライン結婚式やオーダーメイド結婚式などのサービスを展開しています。結婚式や新婚旅行の歴史を振り返りながら、現代の「お祝い」の多様化にも目を向けることができました。

  • 吉田氏に質問する学生
    吉田氏に質問する学生

学生の声をご紹介します。

後半も学生の関心の高い業界で活躍するゲスト講師をお招きし、充実した授業となりました。熱心にメモを取ったり、ディスカッションで話し合ったりする学生の姿も見られ、学生たちにとっては、毎回の授業を通じて、これまで関心のなかった業界に興味をもったり、また新たな角度から憧れの職業を見つめなおすきっかけになったことでしょう。この入門科目を通じて、何よりも学生自身が自分の成長を実感するとともに、来年度以降本格的に始まる専門科目の学びに期待を膨らませていることでしょう。

ニュース・活動報告 :新着投稿