産学連携課題コマジョスタイルによる住戸が3軒完成しました!
2020/03/17
2018年の秋からスタートした産学連携課題「コマジョスタイル」。標準的な賃貸住戸に対して、各学生が提案したリフォームデザインを選定・メニュー化し、賃貸集合住宅のオーナーを募って実現させていく新プロジェクトです。今年1月から2月にかけて3名のデザイン案を採用した物件が3軒竣工し、このたび内覧会が行われました。
元の提案と間取りの形が異なるなど、当初の計画通り実現しなかった箇所もありましたが、デザイン上の主要なコンセプトは取り入れていただきました。参考に見学した通常のリフォームを行った部屋と比べて、3軒とも想像以上に個性的で、魅力に満ちた空間が出来上がりました。
担当した3人の学生に、見学した感想やこれからの抱負などを語ってもらいました。
「GREEN CHARGE」 4年 具志 風花
- 完成した部屋を見たときは、私の思い描いていたイメージ通りだなという印象でした。濃すぎない淡い緑色で、あまり主張しすぎていない所が、インテリアにも合わせやすいと感じました。キッチンのモザイクタイルは、一部にしかデザインしていなかったのですが、実際は壁面全体に施行されていて、更に良くなったと感じました。
この課題は第三者の目線になって、どうしたら人が住みたいと感じるかを考えるきっかけになりました。今までは自分の好きなテイストや好みに合わせて作品を作っていましたが、この課題では自分が好きなものではなく、たくさんの人が良いと思えるような部屋を意識してデザインしました。
4月からインテリアショップに就職します。後輩には、提出期限の直前で焦らないように、毎日コツコツ課題を進めていくことを勧めます。よい案が生まれなくても、1日1回は必ず課題に触れておくと、納得のいく作品に近づいていきます。
「あさが来た」 4年 小池 弥由
- 自分がデザインした部屋が実際に形として表現されたのを見て、初めは実感が湧きませんでした。今までの課題と違って限られた条件で消化していくのが難しかったのですが、三者三様でそれぞれの個性が発揮できた内装になったと知り、嬉しさと感動が込み上げてきました。改めて住む環境が人にどういう影響を与えるのかが分かったような気がします。
この課題は私にとって大きな成長に繋がったので、下級生の方たちも頑張って取り組むことで面白さを発見できれば楽しい案が生まれると思います。
「LIVELY YELLOW」 4年 町田 陽香
- 平面上でデザインしたものが、実際に空間となって出来上がったのを見た時は、とても感動しました。また施工に携わった方々ともお話しさせていただき、多くの人の力を借りてできた空間だと思うと、感謝の気持ちでいっぱいです。実際に部屋に入ってみると、日の光と黄色い壁とで、より部屋がパッと明るくなっていたのがお気に入りです。
自分の好きにデザインするのではなく、予算などを考慮しながら建材などを選び、作り手側とデザインする側の互いの意見を尊重しながら作業を進めていくことで、より良い空間が出来上がることを、この課題で学びました。
学生生活も終わり、4月から社会人の一員となります。この駒沢女子大学での経験が、どんな形でも活かせるように頑張りたいと思います。後輩のみなさんは、今しかできないことや、残りの学生生活を全力で楽しんでほしいです。
これまでのコマジョスタイルの活動は、以下をご参照ください。
- 産学連携課題コマジョスタイルのプロジェクトが進行中!
- 産学連携課題「コマジョスタイル」入賞作品決定!
- 産学連携課題「コマジョスタイル」企業プレゼンテーションが行われました。
- 建材メーカー「ABC商会」による出張レクチャー(コマジョスタイル)
- 新しい産学連携課題「コマジョスタイル」がスタートしました!