1生活者の視点を持った
女性を目指す

衣・食・住は人間が生きるうえで欠かせないテーマです。そのなかの「住」を中心に、くらしに関するさまざまな問題を考える授業を用意しました。1・2年次はものづくりが初めての人にもわかりやすい空間デザインの基礎力を養います。また建築・インテリアデザインから家具や陶器、織物などの実習まで、住空間デザインの入門科目を幅広く学び、生活者の視点で社会に貢献する女性を目指します。

2課題をやりとげる実践力
を身につける

少子高齢化から地球環境問題まで、私たちのくらしは大きく変わりつつあります。3年次からはそうした変化を見すえ、これからの住まいとくらしを考える課題に取り組みます。建築・インテリアデザインに関する多彩な分野のなかから、学生一人ひとりの個性と適性に応じた科目を履修します。多くの実習系授業や企業でのインターンシップを経て、社会が求める実践力を身につけます。

3豊かな人間力を備えた
社会人を志す

住まいやくらしの提案にはコミュニケーション能力が欠かせません。スタジオや卒業研究などの対話による双方向型の授業を通して、企画力や発想力、表現力を磨き、豊かな人間性を備えた、社会に求められる人を志します。またニ級建築士やインテリアコーディネーターをはじめとする資格取得の支援により、多くの学生が自信をもって就職活動に臨み、希望する業種への就職を果たしています。

キャリアアップ

取得できる免許・資格

  1. ※1 卒業と同時に取得可能な免許・資格
  2. ※2 卒業後に取得可能な資格
  3. ※3 在学中に取得可能な資格

教科と関連の深い資格

インテリアコーディネーター/福祉住環境コーディネーター/色彩士検定/カラーコーディネーター/Vectorworks操作技能ベーシック認定/リビングスタイリスト/MOS試験(マイクロソフト オフィス スペシャリスト) など

卒業後の進路

インテリアデザインコース

インテリアデザイン事務所/ハウスメーカー/不動産会社/インテリアコーディネーター/インテリアショップ/建材メーカー(ショールームアドバイザーなど)/カラーコンサルタント/照明コンサルタント/マンションリフォーム会社/建築設計事務所/建設会社/工務店/CAD・3D オペレーター/一般企業 など

建築デザインコース

建築設計事務所/ハウスメーカー/建設会社/工務店/不動産会社/マンションリフォーム会社/CAD・3D オペレーター/インテリアデザイン事務所/建材メーカー(ショールームアドバイザーなど)/インテリアコーディネーター/照明コンサルタント/一般企業 など

インターンシップ

夏休み中に約2週間、設計事務所や企業で業務を体験します。

2019年度 インターンシップ先

メーカー (株)カンディハウス/(株)サンゲツ/大光電機(株)/(株)トミタ/(株)マナトレーディング/(株)フジエテキスタイル ほか
インテリアデザイン
事務所
(株)エイムデザイン研究所/(有)トネリコ/(株)日建スペースデザイン/(有)橋本夕紀夫デザインスタジオ ほか
建築設計事務所 (有)東 環境・建築研究所/(株)石橋徳川建築設計所/岡庭建設(株)/(株)北川原温建築都市研究所/(株)参創ハウテック/(株)田辺計画工房 ほか
その他 E.OCT(株)/OZONE 東京ガスコミュニケーションズ(株)/(株)drawers ほか

産学連携

コマジョスタイル

学生が提案した1Kタイプ賃貸住戸のリフォーム・パッケージをもとに、3つの住戸が完成しました。

「GREEN CHARGE」4年 具志 風花

私の思い描いていたイメージ通りに施工されました。この課題では第三者の目線になって、どうしたら人が住みたいと感じるかを考えるきっかけになりました。今までは自分の好きなテイストや好みに合わせて作品を作っていましたが、この課題では自分が好きなものではなく、たくさんの人が良いと思えるような部屋を意識してデザインしました。

「あさが来た」4年 小池 弥由

自分がデザインした部屋が実際に形として表現されたのを見て、初めは実感が湧きませんでした。今までの課題と違って限られた条件を消化していくのが難しかったのですが、今回の企画が三者三様でそれぞれの個性が発揮できた内装になったと知り、嬉しさと感動が込み上げてきました。改めて住む環境が人にどういう影響を与えるのかがわかったような気がします。

「LIVELY YELLOW」4年 町田 陽香

平面上でデザインしたものが、実際に空間となって出来上がったのを見たときは、とても感動しました。多くの方々の力をお借りして完成し、感謝の気持ちでいっぱいです。予算などを考慮しながら素材などを選び、作る側とデザインする側の互いの意見を尊重しながら作業を進めていくことで、より良い空間が出来上がることをこの課題で学びました。

トピックス

コマジョクリエ国領町賃貸集合住宅プロジェクト開始!

産学連携による新しい課題がスタートしました。東京都調布市に建設される新築賃貸マンションの3部屋について、3名の学生デザインが採用されました。選ばれた学生は引き続き企業と協力し、室内や水廻りに用いる内装材の決定や、外壁タイルなどの選定などのデザイン監修にかかわります。建物は2020年11月頃完成する予定です。

  • トピックス
  • トピックス