第1回 観光文化学類ゼミ ツアープラン合同発表会
2022/01/12
観光文化学類ゼミとして初めて迎えるツアープラン合同発表会が、12月15日に学園記念講堂で開催されました。国際文化学科観光文化コースで第18回まで歴史を重ねてきたツアープラン合同発表会ですが、昨年度はコロナ禍のなかオンライン開催という形になりました。今年度は幸い感染状況も落ち着いており、万全の感染対策をして対面式で実施することができました。
ポスター作成、当日の司会進行は田代ゼミの3年生が担当し、5つのゼミがそれぞれ工夫をこらしてツアープランを準備し、発表に臨みました。プログラムの順に、作成した学生の生の声と、視聴した学生の感想をお伝えします。
1.サンタを探しに北欧へ ~スウェーデン・フィンランド10日間の旅~:加藤ゼミ
ツアープランを作成した学生の声
- 私たちはトップバッターで発表をしました。発表練習の回数が少なかったのでただ原稿を読むだけになってしまいましたが、内容に関しては自信があります。また、PowerPointも可愛らしくできたのでよかったです。他のゼミの発表を聞き、より工夫できた点がまだまだあったと感じさせられました。発表の時期に合わせたツアーポイントのサンタクロース、またサウナについて高評価をいただけてよかったと思います。
視聴した学生の感想
- クリスマスの時期に旅程を選定したことが今の時期にピッタリなので、今すぐにでも行きたくなりました。また、本場のヨーロッパのクリスマスを味わえるのと、サウナと北欧雑貨も本場のものが堪能できるのもすごく魅力的に感じました。サウナと北欧雑貨は日本でも人気が高いので、そういった視点をツアーポイントにしたのもとても高得点です。ツアープランのタイトルも可愛らしくて、もしこのパンフレットが旅行会社に置いてあったら確実に手に取ってしまいます。
2.ブラハトリ:女子大生のうちに旅に出よう ~アメリカ制覇X’mas編~:羽鳥ゼミ
ツアープランを作成した学生の声
- 隣の芝生は青く見えるようで、もう少し凝ったものが作れたのではないのかと自己評価してしまいます。直前に動画が再生できない等のトラブルがありましたが、それを感じさせない冷静な発表ができたと感じます。ツアープランの作成を通して交流を深めることができたのが一番の収穫です。本番はとても楽しかったです。
視聴した学生の感想
- Americaの旅の発表を聞き、まず移動手段についてUberを活用しながら旅をしているのが印象的でした。また、尋ねるような話し方でAmericaの観光地やレストランの説明をしていて工夫が施されていると感じました。そして、ハリウッドなどの説明の際、動画を用いてまるでハリウッドを歩いているような感覚になり、よりAmerica 旅に行きたい気持ちになりました。動画を用いた説明はそこがどういう場所なのかより分かりやすく感じました。
3.学生最後の4泊5日 贅沢女子旅 沖縄離島にメンソーレ 石垣島 西表島 波照間島:田代ゼミ
ツアープランを作成した学生の声
- 最後にまさかの質問が来るとは思っていませんでしたが、無事に発表が終わってひと安心です。他のゼミは海外旅行でしたが田代ゼミは唯一の国内旅行ということで、他との差が付けられたかなと思います。最後の講評でもパンフレットが褒められて、私は作っていませんがとてもうれしかったです。沖縄離島ツアープランを考えたからには、1度は行きたいと思いました。
視聴した学生の感想
- 唯一の国内旅行ということで印象に残りました。国内であっても、南国の雰囲気や非日常を感じられる、沖縄の強みを生かしたツアープランだと思いました。パンフレットが旅行雑誌のようで、デザインやレイアウトなどを見ていてわくわくしました。色の統一感などもあり、素敵なパンフレットだったと思います。いろいろな島へ訪れて多くの自然体験ができ、リフレッシュできるツアーだと思いました。
4.Busan and Gyeogju Trip ~新旧に触れる魅力満載旅~:張ゼミ
ツアープランを作成した学生の声
- ついこの前までは完成形が見えてなくて本当にツアープラン発表会までに終わるのか? と思いましたが、なんとか形になって本番を迎えられました。ですが、自分たちではすごく良い! と思っていたけれど、いざ本番になって他のゼミの内容と比べてみるとまだまだだなと痛感しました。デザイン性やプレゼンの仕方、パンフレットやPowerPointの組み立て方など挙げたらキリがなくなってしまうほど他のゼミの発表を見てたくさん学ぶこともできました。ですが、大人数でひとつのものを作り上げることはとても難しいことだと思うので、良い経験にもなりましたしゼミのみんなともさらに絆が深まったのではないかと思います。
視聴した学生の感想
- 韓国の釜山と慶州を日本の都道府県に例えて説明をしていたため、知らない場所だったけれどなんとなくイメージしやすかったです。プレゼンが語り口調や会話だったため、内容が理解しやすかったです。決済方法や文化の違いなどの基本情報の説明があったことで海外旅行の不安が薄れ、韓国に行ってみたいと感じました。新と旧が記載されていて、パンフレットとしてとてもわかりやすく、テーマに沿った旅行だと思いました。日程説明の後に観光スポットの説明をする方法がとてもわかりやすかったです。K-popの音楽のチョイスが最高でした!!
5.女子力高ブル!ブルガリア 自分磨きの旅:鮫島ゼミ
ツアープランを作成した学生の声
- コンセプトを具体的に決めたことで、常にターゲットが旅行をする姿をイメージしながらさまざまな要素を決定していくことにつながったと思います。最後に質問をしてくれた方が「ブルガリアに行ってみたいと思った。」と言ってくださったことが本当にうれしかったです。行ってみたいと思ってもらえるツアープランを全員で作成することができ、非常に充実した時間になりました。自分たちの発想を取り入れながら旅行者の目線にも立つことができたツアープランであったと思います。
視聴した学生の感想
- パンフレットからコンセプト、プレゼンの仕方、全てにおいて素晴らしかったです。
なにより喋る人が元気に大きな声でハキハキと喋っていたので聞きやすく、理解しやすく、楽しく拝見させていただきました。もし将来、何かで自分がプレゼンをする立場になった時、今回のこのプレゼンのしかたをぜひ真似していきたいと感じました。ブルガリア、とても訪れてみたいと感じました。
最後に、旅行会社勤務を経て今年度観光文化学類に着任なさった本間准先生から講評をいただきました。各ゼミの良かった点と改善点を専門家の観点から指摘していただき、発表を終えた4年生にとっても、来年度はツアープランを作成して発表する3年生にとっても、有意義な時間となりました。4年生のみなさん、お疲れ様でした。