2021年度 国内旅行研修 ~富山・石川観光資源視察・おもてなしとポストコロナにおける観光産業の仕組みを学ぶ~

今年度の「国内旅行研修」は、「ポストコロナにおける観光産業の仕組み」と「観光振興を学ぶこと」を目的とし、旅行会社の視察、旅館・ホテルの視察、DMO の視察を計画して研修を実施しました。前期に行われた授業で専門知識を習得し、事前研修を経て、冬季休暇中の12月26日~28日に富山・石川で研修旅行を行いました。参加者は、観光文化学類3年11名・2年7名、人間文化学類英語コミュニケーション専攻2年1名、計19名でした。

  • 岐阜県高山市の重要伝統的建造物群保存地区で記念撮影
    岐阜県高山市の重要伝統的建造物群保存地区で記念撮影
  • 和倉温泉「加賀屋」旅館で記念撮影
    和倉温泉「加賀屋」旅館で記念撮影

事前授業・事前研修

前期の事前授業では、「富山・石川の観光資源研究」、「観光資源調査法」、「フィールドワーク調査法とプレゼンテーションの技法」などの講義後、4つのグループに分かれて富山・石川の観光資源について調査し、プレゼンテーションを準備してバスガイド体験に備えました。また、夏季休暇の事前研修では、近畿日本ツーリスト本社を訪れ、社員の前でプレゼンテーションの練習を行い、貴重なご意見をいただきました。9月初旬に研修旅行を実施する予定でしたが、コロナ禍のために延期され、ようやく実施にこぎつけたのは、東京の感染者数が毎日2桁に収まっていた年末でした。

研修1日目(12月26日)

事前PCR検査、体温チェックなど感染防止対策に万全の注意を払い、待ちに待った研修初日を迎えました。新幹線で雪の富山駅に到着後、バスで富山と石川の観光スポットを移動しながら、4つのグループがそれぞれ、プロの添乗員を前にしてバスガイドの実践をしました。昼食は和倉温泉加賀屋で懐石料理をいただきながら、「和食のマナー講座」を体験しました。食後は和倉温泉加賀屋の支配人からおもてなし講座を受け、館内を見学させていただきました。

学生の声:「バスガイド」と「和倉温泉加賀屋で和食マナー」体験

  • プロの添乗員前でバスガイドの実践
    プロの添乗員前でバスガイドの実践
  • 和倉温泉加賀屋にて
    和倉温泉加賀屋にて
  • 懐石料理をいただきながら和食のマナー講座
    懐石料理をいただきながら和食のマナー講座
  • 和倉温泉加賀屋の支配人によるおもてなし講座
    和倉温泉加賀屋の支配人によるおもてなし講座

研修2日目(12月27日)

2日目には、4つのグループに分かれて、研修前の学習で調べた「金沢の観光スポット」を視察しました。それぞれのグループは事前に調べた内容と、観光スポットの現状を比較しながら兼六園、ひがし茶屋街、21世紀美術館、近江町市場などの観光スポットでさまざまな体験をしました。さまざまなアクシデントにも臨機応変に対応して旅の醍醐味を満喫したようです。

  • 金沢の伝統工芸品体験(九谷焼のろくろ体験)
    金沢の伝統工芸品体験(九谷焼のろくろ体験)
  • 金箔貼りの体験
    金箔貼りの体験
  • 金箔アイスクリームを味わう
    金箔アイスクリームを味わう
  • 近江町市場にある食堂で数量限定の人気メニュー「中落ち定食」を体験
    近江町市場にある食堂で数量限定の人気メニュー
    「中落ち定食」を体験

学生の声:金沢の観光資源視察(グループ行動)

最終日(12月28日)

3日目の最終日には、日航ホテル金沢で「テーブルマナー講座」と「ホテル施設の見学」を行いました。フレンチコース料理をいただきながらQ&A形式で本格フランス料理のマナー講座を受けました。その後4つのグループ別に宴会場、客室、結婚式場、会議室などホテル施設を回りながら説明を受けました。最後若干の自由時間後に金沢駅で新幹線に乗り、東京駅に到着後解散し、無事旅行研修を終了しました。

学生の声:日航ホテルにて「テーブルマナー講座」体験

  • 日航ホテルにてテーブルマナー講座
    日航ホテルにてテーブルマナー講座
  • テーブルマナー講座後、記念撮影験
    テーブルマナー講座後、記念撮影

学生の声:最も印象に残ったこと、学んだこと


この授業・研修を行うにあたり、多くの現地スタッフ、関連企業の方々、学園の関係者、先生方には大変お世話になりました。昨年度の旅行研修は中止を余儀なくされ、今年度も実施が危ぶまれる状況のなか、研修の実現にご協力くださった全ての皆さまに厚く御礼申し上げます。

(担当教員 張 景泰、鮫島 卓)

ニュース・活動報告 :新着投稿