「建築デザインⅠ」から学外コンペへの挑戦
2021/12/03
3年生の建築設計演習授業である「建築デザインⅠ」では、毎年優秀作品を学外コンペに出展する取り組みを行っています。今年は集合住宅の課題「ダガヤサンドウに住むとしたら」から、「住宅課題賞2021」(主催:東京建築士会)と「建築学縁祭」(主催:建築学縁祭実行委員会・総合資格学院)の2つの学外コンペに各1名が参加しました。審査会に参加したり、他大学の学生の作品に触れたりすることにより、新たな刺激を受けることができます。参加した山木智絵さんと滝澤菜桜さんにインタビューしながら、それぞれの取り組みを紹介します。
集合住宅課題「ダガヤサンドウに住むとしたら」
「ダガヤサンドウ」は閑静な住宅街のなかに個性的な専門店が増えつつあるエリアとして、また新たな国立競技場の散策エリアとしても注目を集めています。このような周辺環境を読み解き、内と外のつながりや人が集まって住むことの価値を生み出す集合住宅を考える課題です。新型コロナウイルスの影響により住まいに対する価値観が変化していることも踏まえて、これからの集合住宅のあり方を提案することをテーマにしています。
山木さんは「住宅課題賞2021」に参加し、見事「優秀賞2等」を受賞しました。出展に向けて、どこに力を入れましたか。
- 山木さん:自分の作品の特徴を簡単にわかりやすく伝えられるようにしたところです。プレゼンボードでは、情報を整理し、読みやすく、わかりやすいレイアウトにするよう心がけました。また、模型では、プレゼンボードでは表現することが難しい、それぞれの住戸での過ごし方や賑わいを表現できるようにしました。
「住宅課題賞2021」受賞報告の詳細はこちらをご覧ください。
滝澤さんは「建築学縁祭」に参加し、会場展示100選に選出されました。会場展示や審査会はどうでしたか。
- 滝澤さん:大学の課題発表では、指定時間内に口頭でプレゼンテーションすることが多いですが、「建築学縁祭」では口頭プレゼンテーションがなく、その場で審査員から質問されたことに答える審査形式でしたので緊張しました。1時間半ほどの審査時間は、他の選出者と審査員の様子を見ながら、参考にできることはすべて吸収しようと集中していました。
滝澤さんは出展に向けて、どこに力をいれましたか?
- 滝澤さん:プレゼンシートは「自分の意図を伝えるための大切な道具である」ということを意識して資料を作成しました。学外コンペの建築プレゼンシートを研究した時、自分のプレゼンシートは作成した図面などを綺麗にレイアウトしただけのビジュアル資料になっていて、コンセプトや思考過程の表現が薄く、読み手にとって「何がやりたいのか」が伝わりにくい資料になっていることに気づきました。
学外コンペに出展したことで、何か意識は変わりましたか?
- 山木さん:コンペに出展し、たくさんの方に評価をしていただけて、自分の作品の良さと改善点を客観的に知ることができました。そのことから、自分の改善点を修正し、より良いものをつくりあげられるようになりたいと強く思うようになりました。この経験を生かし、設計課題や卒業制作に取り組みたいです。
- 滝澤さん:アイデアを形にする過程やプレゼンシート作成のスピードが格段に上がったと実感しています。今回の経験で、ひとつの課題に本腰を入れて挑むことにより、自分なりの型を見つけたように思います。
お互いの学外コンペへの取り組みに刺激を受けたことはありますか?
- 山木さん:滝澤さんはいつも一生懸命で、設計課題に人一倍時間をかけて取り組んでいます。その姿が私の刺激になりました。時間をかけて考えられた作品は、論理的に書き込まれたプレゼンボードと丁寧に作り込まれた模型で表現されています。私は、滝澤さんの頑張っている姿と作品を見て、より自分のブラッシュアップを頑張ることができたと感じています。
- 滝澤さん:山木さんは、人に寄り添い柔らかくユーモアのある建築への思考を持っています。何がやりたいのかが明確で、まず「ビジュアルのインパクト」があり、そこから「思考の過程への興味」をもたせ、そして「意図の具現化」ができていて、「短時間で理解すること」も「時間をかけて深く入り込むこと」もできる楽しい提案をしています。「人に寄り添う建築とは何か」を理解するきっかけになったように思います。
※「住宅課題賞2021」とは
首都圏の建築系大学40大学54学科の設計授業で取り組まれている住宅課題のなかから優秀作品が展示される展覧会です。さらにその中から公開審査により「優秀賞」と「審査員賞」が数点選出されます。(主催:東京建築士会)
※「建築学縁祭~Rookie選~」とは
2021年に新たな建築設計イベントとして開催された、関東エリアの建築を学ぶ学生を対象とするフリーエントリー制の設計課題講評審査会です。9月に新宿パークタワーで展示会と審査会が行われました。(主催:建築学縁祭実行委員会・総合資格学院)