楽しい一人暮らし
基礎ゼミIV 連続企画 2016  「Komajo生活を伝えよう!!」05

駒沢女子大学ってどんなところ?
住空間デザイン学科ではどんな学びをするのでしょう?
その答えは現役学生に聞くのが一番ですね。
昨年度の基礎ゼミⅣ(2年必修)の課題 「Komajo生活を伝えよう!!」 として、学科の紹介をしてもらったものから、様々な視点のテーマを8つ選びました。
順次アップしていきますので、ぜひご覧ください。※


住空間デザイン学科  小泉 志穂

私は上京組で昨年から一人暮らしをしています。
駒女は地元組が多く上京組は少ないです。
今回は私の生活とサークルや趣味の事をお話しします。

  • 4月サークルのお花見
    4月サークルのお花見
  • 夏にはフェスにも!
    夏にはフェスにも!

私の生活は、学校、バイト、サークル、趣味を基本にしています。大学生になると、高校生に比べて時間やお金に余裕が出てきて、趣味などにかけることができますし、同じ趣味を持つ仲間で遊びに行ったりできます。私は旅行が趣味の一つで、京都や奈良、大阪、広島などに今まで行きました。一人で行くことも友人と行くこともありますが、とても楽しいです。

サークルは、他大学のメンバーとテーマパーク、スキー・スノボー合宿に行ったりと、楽しく活動しています。他のサークルに比べて活動の回数は少ないですが、大きなイベントが多く楽しいです。

普段の生活は、ご飯を作ったり、掃除をしたりと何気ないことが多いですが、料理のレパートリーが増えると楽しいことも多いです。おいしくご飯が作れたり、多くの事をパパッとできて、早く寝られた日は本当にうれしいです。

大変なことも多いですが、学生のうちに一人暮らしをすることは、社会に出た時にとても役に立つと思います。
今一人暮らしができているのは、両親のおかげだと思っているので、毎日楽しく、これからも生活をしていきたいと思います。

  1. ※ 本内容は、住空間デザイン学類の前身である住空間デザイン学科のカリキュラムについて紹介しています。
    住空間デザイン学類での学びの参考にしてください。

在校生から :新着投稿