助産師を目指して

本学の看護学部には、助産師免許を取得するためのカリキュラムはありません。そのため、将来助産師として働きたいと考えている学生は、助産師教育課程のある学校へ進学をする必要があります。
今年の3月に卒業した1期生は、6名の学生が助産師学校へ進学しました。その1期生からは、「分娩介助実習が終わりました。大変だけど楽しいです」とうれしいメールが届いています。

いま現在、助産師学校に在学している本学の1期生が、助産師を目指す後輩のために大学へ来てくれました。本学在学中の4年次は、臨地実習、卒業研究、国家試験に向けた学習に加え、助産師学校へ進学するための学習にどう工夫して取り組んでいたか、心が折れそうになりながらもどうやってモチベーションを維持していたか等、やさしく丁寧にアドバイスしてくれました。またそれ以上に、いま学んでいる助産師学校の楽しさを伝えてくれました。

  • 助産師学校に在学している1期生との交流の場
    助産師学校に在学している1期生との交流の場
  • 交流会に参加した4年生 助産師学校に無事合格しました!
    交流会に参加した4年生
    助産師学校に無事合格しました!

助産師学校へ進学するためには、母性看護や小児看護をはじめとした受験校の試験科目の学習はもちろんのこと、小論文対策も必須です。また、なぜ助産師になりたいと思ったのか、なぜその学校で学びたいのか、将来はどのような助産師になりたいのか等、志望動機や将来のビジョンを具体的にわかりやすく自分の言葉で先方へお伝えできるよう、面接にも備えています。
助産師学校への進学を目指す本学2期生(2023年3月卒業見込み)は、いま受験のピークを迎えています。最近になってうれしい報告もいくつか聞こえてきました。

助産師になりたいという同じ夢をもつ仲間同士支え合いながら、必死で勉強している学生の姿を、時に一緒に悩みながら母性看護学の教員として見守っています。助産師を目指すひとりでも多くの学生が、夢に向かった第1歩を踏み出せるよう切に願っています。

文責:母性看護学 髙山 奈美

ボイス :新着投稿