1. ※ 看護師国家試験受験資格用カリキュラム(2022年4月現在)です。
  2. 色文字は選択科目、科目名の後についている*は保健師受験資格の必修科目です。
  3. ※ 保健師教育課程の学生(選抜制)は、上記に加えて「公衆衛生看護方法論」、「公衆衛生看護管理論」、「公衆衛生看護活動論Ⅱ(応用)」、「公衆衛生看護学実習」を修得する必要があります。

Pickup科目

仏教学Ⅰ

建学の精神の基礎となる「仏教」について学ぶ授業です。開祖の生涯と教えを知り、仏教行事の意義を理解するとともに駒沢女子大学で学ぶことの意義についても他者に説明できるまでに知識を深めていきます。課題解決型の授業で主体的に学ぶことができます。

地域・在宅看護学概論

地域で生活する人々とその家族の健康と暮らしを支援するために、生活の基盤である地域を理解し、生活を支えるための保健、医療、福祉制度と活用方法について学びます。地域で生活する人々を支えるための看護の基礎的知識について学びを深めます。

地域ふれあい実習

地域で暮らす人々とその生活の様子を、実際に人々とふれあう体験を通して学びます。稲城市が提供する地域住民サービスの場に参加し、その活動が持つ意味を考えます。また、地域の人々同士のふれあいの過程を理解し、日々地域で暮らす人々から看護職に求められる役割について考えます。

実習の様子はこちら