看護研究計画発表会を行いました

爽やかな晴天となった2024年10月12日、りんどう祭の展示団体のひとつとして、看護学部4年生による看護研究計画発表会を行いました。

これは「看護研究Ⅱ」という科目の一環で、自ら問いを立て、文献検索を行い、研究テーマを決定し、実行可能な研究計画を練り上げてきた、その学修成果を発表する晴れの場です。発表会は5つの会場で午前午後の2部に分かれて行われました。それぞれの会場で、スーツに身を包み、きりりと引き締まった表情で発表会を進行する4年生の姿はとても頼もしいものでした。





学生たちは、相互に会場を行き来して、活発に質疑応答を行っていました。一般の方も発表会を聞きに来てくださり、熱心に発表に耳を傾けてくださっていました。

1年生も先輩たちの発表会に参加して、研究のプロセスの一端を学ぶ機会にしていました。3年後に自分たちも取り組むことになる課題なので、とっても真剣に聞いていました。発表会後には、4年生と1年生が交流する姿もあちこちで見ることができました。

来年春には、4年生の多くは看護職として臨床現場にデビューします。看護研究で学んだ探究力を発揮して、看護のさらなる発展に寄与することを大いに期待しています。

文責:看護研究Ⅱ科目責任者 小林 小百合

看護学科ニュース :新着投稿