健康栄養学科卒業生・在学生交流会を開催しました

2017年10月15日(日)、第1期(2012年度)から第5期(2016年度)の卒業生を迎え、第2回の「健康栄養学科 卒業生・在学生交流会」を開催しました。この会は、健康栄養学科の卒業生、在学生のみなさんが学年や職種という垣根を越えて交流し、互いに成長し支えあう場を作りたいという思いから、昨年スタートしました。第2回目となる今回は、卒業後に栄養士、管理栄養士として、また教育機関の職員として仕事を始めたみなさんに、現場でどのような業務に携わっているのか、仕事上の悩みややりがい、この交流会への期待などの話を聞きました。

卒業生の方からは、新入職員の頃は仕事を覚えることやスムーズに作業を進めることが難しく辛い時期もあったけれど、粘り強く努力することで自身の成長を少しずつ感じられるようになったという話や、「あなたのおかげで職場の雰囲気が良くなった」という声をかけられるようになったという話を聞くことができました。また、調理師の方と一緒に厨房に立つことで、作業に時間がかかる献立や残食が多い献立について学ぶことができたという話もありました。

新人として職場で働く時期は、必ずしも自分がやりたいと思っていた業務を任されるわけではありませんが、その現実を受け止めながら自分の成長や次の目標に向けて日々の仕事に向き合い努力する卒業生のみなさんの姿に出会うことができました。3月に卒業を控えた在学生にとっても、身近な先輩の姿から色々なことを学ぶ貴重な機会になったのではないかと思っています。

季節はずれの寒い雨の日にもかかわらず、遠方から足を運んでくださった卒業生のみなさん、本当にありがとうございました。みなさんの今後の活躍をこころより応援しています。

健康栄養学科ニュース :新着投稿