健康栄養学科1年生の「基礎ゼミⅠ」で教員取材発表会を開催しました

1年次の「基礎ゼミⅠ」は、大学での学びに必要とされるレポートの書き方、情報収集の方法、発表など基礎的なスキルを習得することを目的に開講されています。
今回は、その中でも「情報収集」と「発表」スキルの向上を目的に実施された「健康栄養学科教員取材」の活動と「教員取材発表会」についてご報告します。

まず、第8回(6月8日)の授業では、ゼミ内で2つのグループに分かれ自分たちのグループが担当する教員について担任から発表がありました。その後、大学ホームページから教員のプロフィールや論文などを確認し、さらに論文や取得している資格について調べ具体的な質問内容をグループで話し合いました。また、第2回(4月20日)の授業で学んだ「マナー」をもとに、研究室を訪問する際の挨拶や質問する際の言葉遣いを確認しました。

第9回(6月15日)の授業では、第8回の授業でまとめた質問項目をグループで再確認した後、実際に研究室等へ訪問し先生方に30~40分ほど取材を行いました。その後、自分たちの教場に戻り取材で聞き取った内容をグループ全員で確認しながら3分間の発表原稿を作成しました。各グループの話し合いでは、先生方から聞いた話はどれも面白く、3分間の中で何を中心に話していけばよいのか悩む様子も見られました。

そして、第11回(6月29日)の授業では、各グループがまとめた発表原稿をもとに1学年の学生全員が1つの教場に集まり、グループ発表を行いました。発表グループは全部で10グループありましたが、まだ1学年の授業を担当していない教員を取材したグループも、授業内容や研究分野、先生の魅力が他の学生に伝わるよう工夫をこらした発表会となりました。

本学の特徴として、学生と教員の距離が近いということがあげられます。こうした教員取材を通して、自分の興味関心と近い分野の先生に1年生の段階から関わり、4年間で多くの知識や学びの姿勢を身につけてもらうことを期待しています。次年度以降も、こうした活動を続けていきたいと考えています。

  • 発表会の様子
    発表会の様子
  • 発表会の様子
    発表会の様子

授業紹介 :新着投稿