コマジョスタイル「clear×light」完成報告
2025/05/12
2024年度の産学連携課題「コマジョスタイル」の提案作品が賃貸住居として完成しました。
提案が実現したのは小川研究室のWさんの「clear×light」です。連携企業の株式会社東都さんから優秀賞をいただいた作品のひとつです。
課題を実施した年度内に実現することができたのは今回が初めてです。物件は多摩の学生街の一角にある賃貸マンションで、新年度に入学する大学生が入居予定とのことでした。そのため、お部屋が完成する前にイメージパースだけを見て決めてくれたそうです。
この提案は大理石調の床材を居室にも大胆に使っているのが特徴です。とてもクールで端正な空間に仕上がっています。それに加えて、アクセントクロスに淡いグリーンの壁紙を選んだことも大正解でした。大理石調の床材は空間を冷たい印象にしてしまうことがあるのですが、この淡いグリーンの壁紙が暖かさと優しさを作りだしてバランスをとってくれていました。
これから始まる新しい生活を支える心地よい居場所となってくれることを願っています。
提案の作成者であるWさんから、作品が実現したことについてのコメントを寄せてくれました。
- この作品「clear×light」は、透明感と開放感に満ちた空間づくりを意味しており、住む人が心地よく、自分の居場所として過ごせる暮らしを届けたいという想いを込めました。一般的な賃貸に多いシンプルで控えめな空間ではなく、壁や床の色・素材に変化をつけることで、部屋全体に個性と広がりを持たせ、入居者の自由な暮らし方を後押しできるようなデザインを目指しました。限られた予算や施工性、市場のニーズを考慮しながらの設計には難しさもありましたが、実際の暮らしに寄り添うことの大切さを実感する機会となりました。そして何より、自分がデザインした空間に誰かが住むという経験を学生の立場でできたことは、本当に貴重で、うれしさとやりがいを強く感じました。
これまでのコマジョスタイル2024の活動は、以下をご参照ください。