特別講義『食育~命を育む食~』(駒沢女子大学人間健康学部健康栄養学科 三浦麻子先生)

「こまじょ」には、「こども」につながる学びができる学部学科が保育科以外にもあります。今回は、健康栄養学科の三浦麻子先生を、保育科2年生の授業「保育・教職実践演習」にお招きし、『食育~命を育む食~』と題した特別講義をお願いしました。

「こどもの食を考える前に、学生のみなさんも、人生を見通した食生活を考えることが大切ですよ」と三浦先生はお話しになります。将来、命を宿すこともありえる身体ですから、そのための準備も必要です。また、「こどもが食べることを楽しめる工夫も大切ですね」とも教えてくださいました。食(食事)は、身体を成長させるだけではなく、人とのつながりも深め、こころも育ててもくれます。三浦先生の優しい雰囲気に、学生も真剣に耳を傾けていました。

保育所では、保育士だけではなく、管理栄養士や看護師など、さまざまな資格をもった大人がこどもの成長を支えています。「保育」の領域を超えた学びができるのも、駒沢女子短期大学・保育科の良いところです。

  1. ※ 駒沢女子大学人間健康学部健康栄養学科:国家資格「管理栄養士」を育てる四年制大学

三浦麻子先生の紹介ページへ

  • 優しく語りかけてくださる三浦麻子先生
    優しく語りかけてくださる三浦麻子先生
  • 特別講義を真剣に聴く学生の様子
    特別講義を真剣に聴く学生の様子

授業紹介 :新着投稿