令和4年度保育科「海外研修」が開催されました

2023年1月17日11時~令和4年度保育科海外研修がアメリカとオンライン中継にて開催されました。例年本学では海外を訪れ、保育現場の視察や実習を通して現地の保育を学ぶ活動を重ねてきましたが、現在の社会情勢のなかで実際に渡航するのは困難であると判断し、3年前からオンラインでの海外研修を実施しております。

今回の研修のテーマは「モンテッソーリ教育」で世界的に活躍されているGrace Bai先生にご登壇いただきました。Grace先生はアメリカで「モンテッソーリ教育」の実践・研究を重ね、ニューヨークに幼稚園を設立され、現在はロサンゼルスに在住しながら、アメリカに留まらず、各国で幼児教育に携わる教員や保護者の指導をされています。講演内容は、まず「モンテッソーリ教育」の基本的なことからわかりやすくご教示くださり、次に、環境設定のことや、子どもたちとの関わりの中で大切にすべき保育者の立場など、スライドの写真と共に詳しくご説明をいただきました。

講演後の質疑応答では、学生からGrace先生に「モンテッソーリ教育」のやりがいについて質問がありました。Grace先生は、0歳~6歳までの経験が人生に影響を与えることについてお話しされ、そこにやりがいを感じていることを教えてくださいました。講演を聞いていた学生の多くは、春から保育者として現場で働きます。Grace先生から幼児教育の大切さと重要性を改めて聞くことができ、保育者となる学生たちにとって、とても励ましとやる気をいただく機会となりました。

  • Grace Bai先生
    Grace Bai先生
  • 通訳:西村達也氏
    通訳:西村達也氏

授業紹介 :新着投稿