第3回 オープンキャンパス報告
2019/08/02
本日の体験授業は「基礎ゼミⅡの発表会」を行いました。
基礎ゼミⅡは1年生後期に受講する科目です。授業は学生主体のグループワークで、なんとなく気になっていた事柄をテーマにして、「なぜ」「どうして」「他の条件では?」など、テーマに対してさまざまな観点から討論し、他者の意見や文献調査を頼りに答えを導き出していくものでした。最終的には各自、気になっていたことを具体的なテーマまで精選し、文献検索や調査によって明らかになった結果を考察し、まとめ、ゼミの中で発表しました。
今回は、「基礎ゼミⅡ」の最終回で発表したものを、2年生3名の学生がオープンキャンパスバージョンに再編集し、発表させて頂きました。
テーマは、
1題目「尊厳死について-患者にとってより良い死を迎えるために-」
2題目「世間一般が持つ看護師へのイメージと、その実際とのギャップについて」
3題目「出産方法の多様化-無痛分娩を選択しやすい世の中にするために-」
発表した学生は、1年間で学んだことを振り返る機会になり、このテーマをもう少し深めていきたいという気持ちが強まったように見えました。
今回、体験授業にご参加いただいた皆様には、学生の発表に対して、学生の学びへの意欲につながる温かいコメントを多数いただきました。ありがとうございました。
今後も学生の学びたいという意欲を支援していきたいと思います。
開催数は限られていますが、これからも本学部の学生の授業成果の発表を行います。
駒沢女子大学看護学部で「何を学べるのか」について、興味をお持ちの方はオープンキャンパスにぜひご参加ください。(文責 長嶋)