看護学部1年生 基礎ゼミⅠ 合同発表会を行いました
2024/08/26
基礎ゼミⅠは、「駒沢女子大学の環境・自己を知る活動」としての坐禅体験や、ゲームを通してメンバーとの交流を図る「他者を知る活動」からスタートし、1グループ6~7名の学生と教員2名が担当する少人数グループのゼミ形式で授業が進められます。ゼミでは、テキストを使用してのディスカッション、「自己の問い」について文献を検索し内容を整理する課題などに取り組み、大学で主体的に学ぶ意義や方法、他者との相互理解の大切さについて和気あいあいと学んでいきます。
そして、最後の締めくくりとして「自己の問い」について調べたことについてプレゼンテーションを行うという最大のイベントがあります。いつもは気心が知れた仲間とのゼミですが、発表会は2グループ合同で行うため、普段とは違った緊張した雰囲気の中での発表となりました。
各自の発表テーマは、「音楽」「香り」「笑い」「色」「千と千尋の神隠し」など、バラエティーに富んだラインナップでした。また、PowerPointも全体の構成を考えたり、文字の色や大きさ、図表やイラストを取り入れるなどさまざまな工夫がされており、どの発表も興味深く聞くことができました。そして何よりも、発表者、聴衆、司会・タイムキーパーそれぞれがしっかりと役割を担い、活発な意見交換が行われ、個々人の成長を実感することができました。
発表会が終わった後に、率直な感想を聞いてみたところ「いつもと雰囲気が違ってとても緊張してしまった。これからもっと練習していきたい」「自己の問いを決めるのに散々迷ってしまったけれど、自分なりにまとめて発表することができた」「PowerPointを作るのも初めてだったけれど、他の科目で学修したことを生かすことができた」「他の人の発表を聞いて、自分の視点が広がった」など、実りの多い時間を体験できたようでした。
後期の「基礎ゼミⅡ」では、今回の学びを生かして、さらに主体的に学修を深められていくことを期待しています。
文責:中田 晴美