ようこそ、観光文化学類へ! ~教員からのメッセージ~

2023年度、新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
ようやく約3年間のコロナ禍の終息への期待が高まる中、2023年度には対面授業で皆さんとお会いできることをとても楽しみにしております。観光産業も徐々に元気な姿を取り戻しつつあり、観光文化学類の教員一同、明るい青写真を描きながらキャンパスでお待ちしていますので、皆さんも体調管理には十分気を付けて、元気な姿を見せてください。
ここでは、観光文化学類の専任教員が一言ずつご挨拶をしたいと思います。写真は駒沢女子大学ホームページの教員紹介に出ていますので、確認してみてください。

張 景泰(ジャン キョンテ)

皆さん、ご入学おめでとうございます! 観光文化学類長の張と申します。大学生活は社会に出る前にさまざまな経験や交友関係、専門に関する知識を深めることができる貴重な時期です。
ようやくコロナの影響から徐々に動き始めた観光産業や関連学びは今後活発に動くと思いますので、皆さんも1年生から積極的にいろんな学びの活動に参加してください。専任教員一同、いつでも皆さんのご相談を待っております。気軽に相談してくださいね。

鮫島 卓

入学おめでとうございます。旅行業、テーマパーク、観光開発の実務に関わり、科目では「旅行業実務論」や「観光マーケティング論」等を担当しています。観光は余暇の娯楽という意味だけではなく、人間の成長や社会の発展にも寄与するものです。皆さんと一緒に観光の可能性について学び、語り合うことを楽しみにしています。ぜひ気軽に研究室に来てください。

杉野 知恵

Welcome to Komajo! 国際理解や異文化間教育を専門にしており、観光の英語、世界の文化と国際接遇、海外インターンシップ実習などを担当しています。いよいよポストコロナで人の移動や交流が正常化しつつあります。語学習得、海外留学、インターンシップなど学内外の活動にも積極的に取り組んでいきましょう!

羽鳥 修

ご入学おめでとうございます。大学の4年間はあっという間に過ぎていきます。でも焦らずに、そして弛まずに、それぞれの目標に向かって充実した時間を過ごしてください。教員一同、みなさんのお手伝いをしていきますので、困ったことがあればいつでも遠慮なく相談してください。学生と教員の距離が近いことが、観光文化学類・駒沢女子大学の特長です。さあ、ともに無知を自覚して、「知の世界」を広げていきましょう!

田代 真人

ご入学おめでとうございます! 私は大学でロボット工学・プログラミングを学修後、新聞社、出版社、そしてインターネットの世界で30年以上、編集者・執筆者として実務に携わってきました。大学では「広告・メディア業実務論」や「インターンシップ実習」などを担当しています。ゼミでは旅行ガイドブックの編集制作を柱にマスコミのみならず、個人のコミュニケーション力を鍛えるために自身の「想像力と創造力」を鍛えていきます。自分の可能性を信じましょう。

渡邉 光章

さまざまな思いを抱いて観光文化学類に入学してこられた新入生の皆さん、ご入学を心よりお祝い申し上げます。大学生活は、社会に出る前にあなたの目標にじっくりと向き合える貴重な時間です。数々の新しい出会いや、大学時代にしかできない経験の中から、多くの発見をしてください。自分のやりたいことや夢に近づく大切なこれからの4年間で、みなさんは必ず大きく成長します。実りのある時間になるよう願い、応援して参ります。

本間 准

ようこそ、観光文化学類へ!
私は大学で観光学を学び、国内の温泉地を調査していました。また卒業後は旅行業界で、旅行商品企画を通じた観光地域振興に携わりました。コマジョでの講義では「観光地理」「インターンシップ実習」「海外留学」などを担当しています。観光産業がコロナ禍から回復してゆく時期に入学される皆さんには、コマジョで多くの学びがあることでしょう。これからの4年間、楽しく学んでまいりましょう。

ボイス(教員・学生の声) :新着投稿